KMC Schedule
86th KMC
11月3日(Fri-Holiday)
受付:13:15
開始:14:00
参加費:1000円
会場:中央会館
最寄り駅:地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」下車 徒歩6分

[[今後の予定を更に見る]]


関西レガシーカレンダー(間違っていても責任は負いません。)
84th KMC Final Movie

【第七話】新ネタが無くてコマンダ(困った)時には統率者やろ!

>(正論)




皆さんお久しぶり!ジョルジュ長岡とデイヴィット・ベッカムを足して2で割った顔だと評判のネタ蒔きです。

今回もネタが無くて困り果ててた所に、丁度良く統率者2013のフルスポイラーが登場したので
そちらをプレビューしてみたいと思います。なおレガシーに関係無いカードでもプレビューするのであしからず。
それではいってみましょう!


【White】
・《権威の行動/Act of Authority
9999.jpeg
時間はかかりますが、合計2つのアーテュファクト・エンチャントを割れるのは優秀ですね。
自分のエンチャント・アーティファクトも危険に晒されてしまうので使うデッキは選びはますが
他に同様の効果を持つカードが存在しないため、使用される可能性はあるでしょう。





・《決断の天使Angel of Finality
1.jpeg
なんで瞬速もってないんやろなぁ・・・。





・《大天使/Archangel
6.jpeg
6版ボックスアートのにしとけや!!!





・《永遠のドラゴン/Eternal Dragon
2.jpeg
GPプロモのイラストがナイス。
これに限らずFOILしか存在しなかったイラストで再録してくれるのは非FOIL派の人には嬉しいですね。





・《伏竜 孔明/Kongming,Sleeping Dragon
23.jpeg
今回の特徴である謎の三国志推し第一弾。
三国志のカードは白枠しか存在しなかったので、黒枠派の人には朗報ですね。





・《静寂なる達人/Serene Master
3.jpeg
要するに合気道みたいなもんですね。渋川先生をカード化したらこんな感じになるのかね。





・《予期せぬ不在/Unexpectedly Absent
4.jpeg
レガシーを意識してみましたカードその1。
《水没/Submerge》と同じく不確定除去なので、時間稼ぎもしくは相手のシャッフルに合わせて使う事が想定される
けど《水没/Submerge》と違って2マナも要求されるため、後者の使い方は難しそうかな。
普通に一時しのぎとして使うのがメインになりそう。
ただ《水没/Submerge》と違って《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》と組み合わせやすいのは大きな利点。
《すき込み/Plow Under》+《永遠の証人/Eternal Witness》コンボみたいに相手のやる気をデストラクションするかも?





・《神の怒り/Wrath of God
45.jpeg
なんで10版のイラストなんや・・・。ここは6版までのイラスト使うべきやろ・・・。



Border_4.jpg


【Blue】
・《秘儀の否定/Arcane Denial
5.jpeg
初めて日本語訳がついたシリーズその1。まぁ順当な訳だね。





・《十万本の矢集め/Borrowing 100,000 Arrows
10.jpeg
三国志シリーズその2。孔明頭良すぎワロタwww





・《妙計/Brilliant Plan
11.jpeg
三国志シリーズその3。もっと他に再録すべきカードあったんとちゃうんか・・・。





・《支配魔法/Control Magic
12.jpeg
MOのイラストが起用されてるね。





・《易者の霊/Diviner Spirit
15.jpeg
こいつドラクエ5にいたやろwwwwwwwwwwwww





・《知謀の将軍 陸遜/Lu Xun, Scholar General
25.jpeg
三国志シリーズ4。やっぱ黒枠になると映えるなぁ。





・《継承順位/Order of Succession
29.jpeg
2人プレイならやってる事は《どんでん返し/Switcheroo》。
ただし何故か対象を取っておらず、こちら側にクリーチャーがいなくてもプレイ出来る。
そう言う使い方をすれば支配魔法の上位互換なので、なにか怪しい匂いがするぞ!!!





・《プロパガンダ/Propaganda
31.jpeg
絵がキモすぎるwww





・《巧みな軍略/Strategic Planning
38.jpeg
まさかこのカードが再録されるとは。
効果はイマイチだけど唯一無二なので高かったシリーズ。
これで大分安くなるだろうから、使ってみたかった人には朗報だろうね。黒枠なのも素晴らしい。





・《真の名の宿敵/True-Name Nemesis
43.jpeg
今回の目玉枠。小さな《大祖始/Progenitus》とでも言うべきか?
むしろ装備品とかは付けられるので、プロテクションの内容に関しては《大祖始/Progenitus》以上と言える。
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》との比較がよくされるだろうけど、こいつの真価は守ってる時にあると思う。
何にせよ青いデッキで相手の《タルモゴイフ/Tarmogoyf》に対する回答が出来たってのは良い事だね。



Border_4.jpg


【Black】
・《苦痛の命令/Decree of Pain
14.jpeg
統率者ってこのカード好きだよなぁ。





・《無数のゴキブリ/Endless Cockroaches
17.jpeg
いかにも統率者らしい再録カード。こういう所に目を付けるのは素晴らしいね。





・《蛇術師/Ophiomancer
28.jpeg
各アップキープと言うのがいやらしい。
本体を倒さない限り地上はビタ止まりになってしまう。
生け贄エンジンと組み合わせて何かやるのも楽しそう。





・《毒の濁流/Toxic Deluge
42.jpeg
なにげに唯一無二なカード。
黒の3マナシングルシンボル枠にはロクな全体除去が無かったので、そう言ったカードを必要とするデッキにはフィットするだろう。
ペイライフが痛いので何のデッキにでも入る訳じゃ無いけど、これを使って上手くシャクれるケースは存在するはず。



Border_4.jpg


【Red】
・《灰からの再興/From the Ashes
19.jpeg
《血染めの月/Blood Moon》と《破滅/Ruination》を足して2で割ったようなカード。
どう使うのかよく分からんけど、追加の《血染めの月/Blood Moon》的に使うのかね?





・《ゴブリンの名手/Goblin Sharpshooter
20.jpeg
なんか随分雰囲気変わったなwwww
イラストとしては前の奴の方が能力を上手く表現出来てて良かった気がする。





・《唐突なる死/Sudden Demise
37.jpeg
《地震/Earthquake》の亜種だけど、果たして今のレガシーでこう言ったエフェクトを望むデッキがあるかどうか。
毒の濁流と違って赤には良質な全体除去が沢山あるので、ちょっとやそっとでは候補に挙がらないんよね。





・《大いなる恐慌/Widespread Panic
0303.jpeg
効果自体は面白い。レガシーはシャッフルするカードばっかだしね。
でも3マナだとフェッチランドも石鍛冶もすでに使われた後なんだよなぁ・・・
これ力線にした方が良かったんちゃう?



Border_4.jpg


【Green】
・《進歩の災い/Bane of Progress
8.jpeg
CIPで《浄化/Purify》というのは面白い。今までに無いカードだね。
普通にプレイする事は無さそうだけど、リアニメイトデッキや《自然の秩序/Natural Order》デッキなら採用される可能性はありそう。





・《里子/Foster
0202.jpeg
ロンさんてまだこれ集めてるのかね?





・《名医 華佗/Hua Tuo, Honored Physician
21.jpeg
地味に高かったのが再録っしたシリーズ。コレも統率者向けのカードだよねえ。
無駄に高かったのでこうしてお求めやすくなったのは良い事だね、黒枠だし。





・《夜の土/Night Soil
33.jpeg
フォールンエンパイアからのまさかの再録wwww
地味に墓地対策にもなってそうでやっぱり十分じゃないと言うのが素敵。





・《野生の活力/Primal Vigor
30.jpeg
《倍増の季節/Doubling Season》がもう1枚入れられると言うのはファンにとっては見逃せない事実じゃなかろうか。
プレインズウォーカーとの悪巧みは出来なくなったけど、まぁそれはそれで。





・《生まれ変わり/Reincarnation
32.jpeg
え?これ再録なの?どこ情報よーそれwwwと思って調べてみたらレジェンドやったw





・《修復/Restore
33.jpeg
まさかの土地リアニメイト。フェッチとのコンボじゃあ地味すぎるので、伝説の土地を流し打ちする時に組み合わせるのかな?





・《戦利品/Spoils of Victory
36.jpeg
地味に《荒々しき自然/Untamed Wilds》の上位互換だったりする。
これも入手が面倒臭いカードだったので、一部のプレイヤーは喜ぶ事だろう。
こんだけ色々再録するなら《三顧の礼/Three Visits》も入れれば良かったのにね。



Border_4.jpg


【Multi】
・《悪意の大梟/Baleful Strix
7.jpeg
まさかの再録。これで市場価格も落ち着く事でしょう。





・《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum
13.jpeg
このカードってウィザーズに愛されすぎだろwwwwwwwwwwww





・《リム=ドゥールの櫃/Lim-Dul‘s Vault
24.jpeg
初日本語化オメシャス!なんで櫃がライブラリー操作になるのかは謎。





・《魂の歌姫ルビニア/Rubinia Soulsinger
34.jpeg
まさかこのカードが新イラストになるとはねぇ。





・《電位式の天才、シドリ/Sydri, Galvanic Genius
40.jpeg
なんか初代カーン(*《銀のゴーレム、カーン/Karn, Silver Golem》)のパクリみたいな能力もってるなwww
統率者的には色が重要なので、そう言う意味で需要がありそう。
しかし白黒の能力って安易に絆魂・接死使いすぎじゃねえか?www





・《スラクジムンダール/Thraximundar
41.jpeg
誤植が直って良かったね!スラムダンクジールさん!



Border_4.jpg


【Artifact】
・《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith
9.jpeg
統率者を象徴するカードでありながら、今まで再録されなかったのが逆に驚き。
初日本語版でもあるので需要は高そうだ。





・《ネビニラルの円盤/Nevinyrral's Disk
26.jpeg
おおー、このカードが再録してくれるとは!初新枠なのでほしがる人は多そう。
往年の名カードってのはやっぱり良いもんだ。





・《パルンズの剣/Sword of the Paruns
39.jpeg
無限マナのお供。無駄に高かったシリーズでもあるから、これで入手しやすくなりそう。



Border_4.jpg


【Lans】
・《カー砦/Kher Keep
22.jpeg
《謙虚/Humility》とのコンボで強くなるのはわらけるwww








こんな感じですかね。
レガシー的には《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》が目玉なのは間違いないでしょう。
恐らく初動が3000円オーバーになると思いますが、欲しい人は集めちゃっても良いんじゃ無いかな?
と言う訳で今月はここまで!
来月のネタも相変わらず無いので、なんか良いネタ探さないとなぁ・・・。

それではまた来月お目にかかりましょう!!
(`・ω・´)ノシ




(ネタ蒔き時/記者ブログ
タグ : ネタ蒔き時
カテゴリ : KMC記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mtgkmc.blog.fc2.com/tb.php/123-c57e67ae

Blog

KMCITポイントレース

○ ポイントレースについて

SEED 過去のIT優勝者

15 Fukudome Yuu
12 Banba Taiki
12 Fujihira Kouhei
12 Ideue Yuuki
12 Ishii Takuya
12 Kagotani Naota
11 Okawa Hiroshi
10 Higuchi Yuma
10 Kodaira Syouta
10 Nishikawa Tatsuya
10 Niwa Takahiro
10 Sakamoto Taiga
10 Sawase Kouichi
10 Yamashita Taiki
9 Mizuguchi Kiyoshi
8 Hori Masataka
8 Morisima Ryouta
【更に見る】

コミュニティ戦ランキング

52 Adachi and Traitors
40 アンチ柳澤流
37 熱烈歓迎P者
36 買取ゴリラPro's
30 濱田興業
27 柳澤流木っ端
23 V.I.アメリカ
20 黒タイタンとボンバーマンを愛する倶楽部
17 アノアめんばーず2nd Season
16 KMC
3 柳澤流暴行

TOP8DeckList

MOVIE

コラム

○ 10th KMCITを目指せ!New!
○ 9th KMC Invitational 特設ページNew!
○ メンタルマジック戦略考察
○ 他の人たちにはない可能性
○ 8th KMC Invitational 特設ページ

【過去の記事を読む】

WPN主催店舗について

KMCが運営するイベントは、一部の例外を除き、BIGMAGICなんば店にて主催されております。

twitter

リンク

コラムニスト一覧
検索フォーム
最新コメント
カウンター
管理用

Appendix