KMC Schedule
86th KMC
11月3日(Fri-Holiday)
受付:13:15
開始:14:00
参加費:1000円
会場:中央会館
最寄り駅:地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」下車 徒歩6分

[[今後の予定を更に見る]]


関西レガシーカレンダー(間違っていても責任は負いません。)
84th KMC Final Movie

【コラム】知識の蓄積は力になる

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○世界の朝ごはん○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...

ota.jpg

今朝はここ、オタリア大陸にやってきています。
《ラースの被覆》以降オタリアに移住してきた遊牧民と幻術師の伝統が合わさった、珍しい料理があるんです。

おっ、これは食をそそられるライブラリーの削られる香り。あちらの民家でしょうか、さっそくお邪魔しましょう!



違う、そうじゃない!お前は調味料というものを何もわかっちゃいない


《コーの遊牧民》がキッチンに立つ《セファリッドの幻術師》になにやら指示を繰り返しています。

それに対応して、《セファリッドの幻術師》は豪快にライブラリーを調理していきます。
ここで、何やら珍しい調理器具を取り出しました。あれは《手甲》ですね。
一体あれで何を調理するのでしょうか……


セファリッドさーん

今日は朝ごはんにお招きいただきありがとうございまーす

うわー!ライブラリーのいいにおーい


やってきたのは《ナルコメーバ》たち。
どうやらオタリアでは賑やかや朝食が当たり前の風景のようですね。



さて、食材も揃ったことだし、最後の仕上げにかかりましょうか。ちょっといらっしゃい


そういって《セファリッドの幻術師》は《ナルコメーバ》をキッチンに招きます。


はーい

なんでも手伝いまーす

あれ?もうまな板に食材なんて出てませんよー


料理を楽しみにする反面、何か悪寒を拭えない《ナルコメーバ》たち。
楽しい食卓はどこへ……



《手甲》を装備した《セファリッドの幻術師》は無表情のまま振り返ります。
いつの間にか《ナルコメーバ》を囲むように背後へ回る《コーの遊牧民》息を飲む《ナルコメーバ》
そして、彼らは最後の声を聞くのでした。




お前たちが食材だよ!


振り上げられる《手甲》。まさに戦慄!!!


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...



「この前フリは標準仕様です!」言い切りました、今月も一先ずここまで辿り着いて頂きありがとうございます。
自分のマーベリックにテラボアは入れてないけど最近PCに導入した《TeraPad》のおかげで
コラムがちょっと書きやすくなった気がするChunです。

今回お話したいのはテキストエディタの事ではなく、テキストエディタを知ったからコラムが書きやすくなった、
と言う事です。―――つまり。知ることが効率に繋がる、と言う事です。




例えば、あなたが《セファリッド・ブレックファースト》というデッキを知らないとしましょう。

相手の1T目に出てきた《コーの遊牧民》に除去を撃ちますか?
まぁいいや、と放っておいたとしましょう。

2T目に出てきたのは《堂々たる撤廃者》
嫌な予感がしたので、返しに《堂々たる撤廃者》に《稲妻》を撃ちました
すると3T目には《セファリッドの幻術師》あれヤバくない?、と思った時にはもう手遅れ。残念

あなたは《ナルコメーバ》の命を救う事が出来ませんでした。



Continue?


よし、《セファリッド・ブレックファースト》の動きを知りましょう。

①.《セファリッドの幻術師》を0コストで対象にできるカードでひたすら対象にとる。
*《コーの遊牧民》《手甲》

②.あなたのライブラリーが0になる。
その際、ライブラリーから墓地に落ちた《ナルコメーバ》が誘発。全員場に出ます。

③.墓地にある《戦慄の復活》をフラッシュバックでキャスト。
《栄光の目覚めの天使》か、《縫合グール》か《擬態の原形質》か・・・とにかく一撃死です。





Continue!



相手の1T目に出てきた《霊気の薬瓶》―――ちょっと待って、話が違う!
そう、あなたが考える間に相手も研究を続けているのです。


この辺りは前回お話したデッキの流動性ですね。対戦相手の事を知って自分のデッキを研究する。
その研究が巧くいけば、対戦相手はそれを考慮してまたデッキの形を変える。
ひとえにTCGとは、情報戦なのです。

今まで醤油を掻けるだけが全てと思っていたのに、本が出るほど多くのレシピが!

TKG0.jpg

T(たまご)C(かけ)G(ごはん)!



あ、雑念が……




相手のこと、デッキのことを知るのはとても重要なことです。
そして、漠然と知るだけでなく、挙動まで子細に把握できればあなたの勝利は近いでしょう。

①.相手がデュアルランドを盛大に並べているのにひたすらドローカードと《強迫》しか撃ってこない。
⇒ANTを疑え

②.こっちが1T目に《島》と《師範の占い独楽》を置いたのに相手の《石鍛冶の神秘家》が《梅澤の十手》をサーチ。
⇒だいたい相手のハンドに《殴打頭蓋》がある

③.KMC主催者の好きなアーティストは《Rebecca Guay》
⇒今度《ウッド・エルフ》でも持っていこう



など、プランニングにも繋がります。



必要最低限のカードから最大限の情報を引き出す。それが勝利への近道です。

また逆に、相手に情報を読み取られないシークレットテクも一つの手法ですね。
《セファリッド・ブレックファースト》という現在では認知度の低いデッキを持ち込む。
それ自体がすでに1つの情報戦を制した証なのです。

だから実践で勝てるかはまた別の話ですが。


さぁ、みなさんも1枚でも多くのカードのことを知りましょう!
そして、日頃大会を開いてくださるお店や主催者の方に感謝しましょう!



...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...


空から光が!なんということでしょう。《Tundra》に天使が舞い降りました。《栄光の目覚めの天使》です。

mezameangel.jpg

悪いセファリッドがほくそ笑む中、ウィザードたちが勝利という名のスパイスをもたらします。

これがオタリアの朝ごはん。誰かの生の裏には死が潜む。
どんな文明も野生王国の摂理を逸脱することはないのです。


次回:世界の朝ごはん
《ナントゥーコの祭殿》でリスたちが作る、おいしいスクランブルエッグをご紹介(嘘予告)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...



はい、セルフパロディです。
ここまで読んでセファリッドのようにほくそ笑んでくださった方へ。
いつも読んでいただきありがとうございます。



(Chun/記者ブログ
タグ : chun
カテゴリ : KMC記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mtgkmc.blog.fc2.com/tb.php/138-8588ddb1

Blog

KMCITポイントレース

○ ポイントレースについて

SEED 過去のIT優勝者

15 Fukudome Yuu
12 Banba Taiki
12 Fujihira Kouhei
12 Ideue Yuuki
12 Ishii Takuya
12 Kagotani Naota
11 Okawa Hiroshi
10 Higuchi Yuma
10 Kodaira Syouta
10 Nishikawa Tatsuya
10 Niwa Takahiro
10 Sakamoto Taiga
10 Sawase Kouichi
10 Yamashita Taiki
9 Mizuguchi Kiyoshi
8 Hori Masataka
8 Morisima Ryouta
【更に見る】

コミュニティ戦ランキング

52 Adachi and Traitors
40 アンチ柳澤流
37 熱烈歓迎P者
36 買取ゴリラPro's
30 濱田興業
27 柳澤流木っ端
23 V.I.アメリカ
20 黒タイタンとボンバーマンを愛する倶楽部
17 アノアめんばーず2nd Season
16 KMC
3 柳澤流暴行

TOP8DeckList

MOVIE

コラム

○ 10th KMCITを目指せ!New!
○ 9th KMC Invitational 特設ページNew!
○ メンタルマジック戦略考察
○ 他の人たちにはない可能性
○ 8th KMC Invitational 特設ページ

【過去の記事を読む】

WPN主催店舗について

KMCが運営するイベントは、一部の例外を除き、BIGMAGICなんば店にて主催されております。

twitter

リンク

コラムニスト一覧
検索フォーム
最新コメント
カウンター
管理用

Appendix