KMC開催予定
77th KMC
5月13日(土)
受付:11:00
開始:12:00
参加費:1000円
定員:80人
会場:晴れる屋大阪店
最寄り駅:御堂筋線「梅田」駅より徒歩7分

【今後の予定を更に見る】


関西レガシーカレンダー(間違っていても責任は負いません。)
76th KMC Final Movie

草の根大会をやってみよう!【前編】

こんにちは!KMCのせれで御座います。

皆さん、大会には参加されていますか?
フリープレイで十分な方も多くいらっしゃることと思います。
大会というのは、対戦相手を確保してくれる場所ですが、それだけではありません。
見知らぬ方と知り合いになれる、輪を広げられる場所でもあります。
新たな輪は、飽きを解消してくれます。
長くMTGを続けていくためにも、大会に参加することは大切なことだと思っています。

ところが、みなさんの周りを見渡してみて、満足のいく数の大会が存在していますか?
関東にお住みの方は、満足しているかもしれません。
けれども、関西を含め地方の方はどうでしょうか。

私がKMCという大会を始めた理由の一つに、大会の数が少なかったことがありました。
「無いなら作ればいい。」そう思えたとしても、なんとなく敷居が高く手を出しづらい大会運営。

そんな方の助けになれればと思い、このコラムを書くことにしました。
草の根大会を開催して、一緒にマジックを盛り上げていきましょう!


※このコラムは、草の根大会運営を始めてみたい人に向けた初歩的なものです。
より詳しくお知りになりたい方は、個別にご連絡ください。


最初に、大会をするにあたって確認しないといけないことがあります。
それは、「ウィザーズ公認イベント」にしたいかどうかです。
公認大会にすると、プレインズウォーカーポイント(PWP)を参加者に付与することが出来る等、特典が幾つかあります。
もちろん公認にしなくても大会は開催出来ます。
公認にする為には別途準備すべきことがあります。
公認にしたい方は、最後にその方法を書きますので、それを読んでください。


それでは本題に入りましょう!


まず、必要なものを用意しましょう。
ここでは、規模によっては必要の無いものもありますが、KMCで用意しているものを挙げていきます。参考にしてください。

お釣り
賞品
パソコン
プリンター(コピー紙、予備インク)
ネット環境(WiFi)
DCI新規登録用紙
テーブル番号札
ゴミ袋
筆記用具(セロハンテープ、ハサミ含む)
MTGプレイ備品(ダイスやトークン)


ネット環境の準備が難しいでしょうか。
ポケットWiFiやスマートフォンのデザリング、会場施設にネット環境。
これらが難しい場合は、店舗に会場として使わせてもらえないか相談してみましょう。
ネット環境が無くてもオフラインモードというものがありますが、あまりオススメはしません。

これらが準備出来たら、ご自身のDCIをウィザーズプレイネットワーク(WPN)に登録しましょう!

こちらで登録出来ます。
http://www.wizards.com/wpn/
※基本的にWPNは店舗の為のシステムです。個人主催者として登録出来ますが、運営をされない方の登録はご遠慮ください。

登録が出来ましたか?

それでは、もう一度このサイトに移動していただき、右下にあるウィザーズイベントレポーター(WER)をダウンロードしましょう。

これは、とてもとても便利なツールです。
これさえあれば、とても簡単に大会を運営することが出来ます!


WERの説明は後にして、それでは次に、会場の準備をしましょう。

会場になりえる場所は、

店舗のフリースペース
公共の施設(公民館等)
会議室等のレンタルスペース など

です。

カラオケBOXで大会が行われることもあります。
オススメは、レンタル料も安い公共施設ですね。
役所のホームページを徘徊すると施設利用のページがあります。探してみてください。
自治体によって利用料金が違いますので、色々と探してみるのが吉です。


それでは、下準備の最終章!
先ほどお話にもあったWERについての話です。

このWERは、プレイヤーの成績を打ち込んだり、ペアリングを出したりと大会開催中に大活躍するツールですが、実は大会前にしておかないといけないことがあります。

大会の登録です。
開催日程やフォーマット、開催場所などを事前に登録しておく必要があります。
非公認でも良い場合は、とても簡単です。まずは、その説明をします。

WERを起動しましたら、ログイン画面が出てきます。とりあえず、ログインしてください。

新規イベント作成
そうしますと、右上に「新規イベントの申請」というものがありますので、クリック。

カジュアル申請
ここで各項目を入力していき、「作成」をクリック。

これでカジュアルイベントの申請が完了です。


これで下準備が完了です!
あとは大会当日を待つばかりです!楽しみですね!


と、このままコラムを終わらせることが出来ればいいのですが、この方法では公認イベントには出来ません。
大変長くなっているコラムですが、あと少しお付き合いください!


さて、公認イベントにするメリットの一つにウィザーズ公式サイトにてイベント検索に引っかかるようになるというものがあります。
使ったことがある方もいらっしゃると思います。
見知らぬプレイヤーが、それを見て大会に来てくれる。嬉しいことですね。
この為に、会場情報等の登録が必要になります。

先ほどのWERでの大会登録をする前に、WPNに会場場所の登録手続きをお願いしないといけません。
基本はFAXだそうですが、FAXを送る為のPDFを送ってもらう為にも、一度WPNに連絡してみましょう。(WPNお問い合わせ窓口:wpnjapan@wizards.com)

ご自身のIDに会場が登録されましたでしょうか。
そうしましたら、やっとWERで大会の登録をすることになります。

公認申請
会場、日程、フォーマット等を入力し、「イベントの作成および認定」をクリック。

これで公認イベント申請が完了です。


ただ、公認イベントにする為のこれらの準備には時間がかかります。
会場登録に一週間。更に、大会開催の一週間前には大会登録を終えていないといけません。
あわせて二週間。
余裕を持った運営計画を立ててください。


そうしましたら、大会の下準備は終わりました!
お疲れ様でございました!!
あとは宣伝をいっぱいして、当日を待つばかりです!!


後編へ続く

せれ/記者ブログ
スポンサーサイト
タグ : せれ
カテゴリ : KMC記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mtgkmc.blog.fc2.com/tb.php/139-3fa424f9

Blog

KMCITポイントレース

○ ポイントレースについて

SEED Takisaka Toru

16 Sekimoto Tatsuo
13 Banba Taiki
13 Yanagisawa Yuuta
11 Mizuguchi Kiyoshi
11 Morisima Ryouta
11 Yomura Syuuta
10 Tanaka Mikito
9 Adachi Ryosuke
9 Fukudome Yuu
9 Hamada Yuuki
9 Harada Danpei
9 Hayaki Hirokazu
9 Kodaira Syouta
9 Nishikawa Tatsuya
9 Watanabe Yuuichi
【更に見る】

コミュニティ戦ランキング

45 足立と4人の保護者達
42 柳澤流殴打
41 黄鶏屋 Ama's
36 京都イエサブ
23 水口清志ファン倶楽部
17 Ku'z
16 ビデオインアメリカ福知山店
16 グリセルシュート
15 にじいろくじら
15 アノアめんばーず
10 SMC
7 柳澤流暴行
5 柳澤流幽霊部員
5 KMC

TOP8DeckList

MOVIE

コラム

○ メンタルマジック戦略考察New!
○ 他の人たちにはない可能性New!
○ 8th KMC Invitational 特設ページ
○ 7th KMC Invitational 特設ページ

【過去の記事を読む】

WPN主催店舗について

KMCが運営するイベントは、一部の例外を除き、BIGMAGICなんば店にて主催されております。

twitter

リンク

コラムニスト一覧
検索フォーム
最新コメント
カウンター
管理用

Appendix