KMC Schedule
127th KMC
7月5日(Sun)
受付:13:30
開始:14:00
参加費:1000円
フォーマット:Legacy
定員:100名
会場:福島区民センター
最寄り駅:地下鉄千日前線「野田阪神駅」徒歩7分

[[今後の予定を更に見る]]

関西レガシーカレンダー(間違っていても責任は負いません。)
第126回KMC決勝戦動画

KMCIT、招待プレイヤーインタビュー

 

by Seigo Nishikawa

 KMCIT開場に集いし18人の選ばれしプレイヤー。(KMCIT出場者紹介

 本戦前に時間を作っていただき、何名かのプレイヤーに話を伺った。プレイヤーの皆様にはこの場をかりて感謝の言葉を贈らせていただきたい。


 まずは関西のレガシーではやはりこの人は外せない。

 初代Eternal Festivalチャンピオンのトクヤマに話を聞いてみよう。


Tokuyama Kouta "石鍛冶マーフォーク"

トクヤマ コウタ(3位)


- 通常、青単のマーフォークに何故白をタッチしたのですか?

トクヤマ マーフォークは除去が弱いので《梅澤の十手》を4枚つんでみたのですが、2枚目までは大丈夫でも3枚目を引いたときの取り回しが大変でした。なので《石鍛冶の神秘家》で水増しするほうに検討してみました。
ランド21枚で2色がまわせるか不安があったのですが、一度RBのゴブリンを友人に借りてまわしてみたときに問題なかったので、その時の割合を流用しています。《不毛の大地》の変わりに《変わり谷》を採用することでマナフラもカバーできるようになりました。
このデッキでは《殴打頭蓋》はそこまで強くありません。十手がネメシスについてしまえば勝てるので。


- 白は《石鍛冶の神秘家》のみですか?

トクヤマ メインは石鍛冶だけで、サイドから《安らかなる眠り》と《迷宮の霊魂》。霊魂はそうでもないのですが、RiPがつめるのはとても大きいですね。


- それで相性が改善したマッチは?

トクヤマ ジャンドには勝てるようになりました。それまでは全くだめでしたね。


- ジャンド以外のデッキはどうでしょうか。

トクヤマ メインは、概ね全般のデッキと戦えるかと。


- 概ね戦えるという話ですが、厳しい相手はありますか?

トクヤマ (即答で)ペインターとエルフ。対策募集中です(苦笑)。
SnTも普通のマーフォークに比べると圧倒的にきついですね。《目くらまし》が無いので。


- 《トリトンの岸忍び》はどうでしょう。普通でしたら《呪い捕らえ)》のスペースですよね。

トクヤマ これはアンブロッカブルなのが素直に強いです。ネメシスの露払いとしては最適ですね。こういう(下記)盤面がよくあるのですが、ブロック相打ちを一方で強制しながら、確実にクロックを刻めます。


インタビュー写真(トクヤマ)


- サイド後はどうでしょう

トクヤマ サイド後はマーフォークの数自体を減らして、青白石鍛冶として振舞うことも多いです。
- 今回の出場者を見てデッキの調整をしましたか?

トクヤマ 全くしてないですね。先週とある店舗大会で優勝できたので、このままの形でいいかなと。
従来の形では勝てないので、敢えて尖った構成(タッチ白)で行ってるのでそのバランスも崩したくなかったですし。
どちらかといえば、石鍛冶デッキがネメシスを積み出したのを見て、もっとネメシスを有効活用できないか、という思いがあって、ならマーフォークシナジーでやってみようというのがスタートなんです。

- ありがとうございました


---------------------------------------------------------------------------
引き続いては第1回、第2回と連続でベスト4。今回こそ悲願の優勝を誓うミズグチ。

MIzuguchi Kiyoshi "赤白ゴブリン"

ミズグチ


- 《巣穴の煽動者》4枚が目を引きますね。

ミズグチ T1の《ゴブリンの従僕》は間違いなく除去されるのですが、2ターン目扇動者まではなかなか相手も対処できないです。
従僕・扇動者・《ゴブリンの酋長》全て4枚ずつ取っていて、マナカーブもスムーズな形になっています。
《ゴブリンの戦長》は結構手に余ることが多いのですが、酋長だととにかく殴れます。

- 2/2 ダブルストライクは相手にしたくないですね。

ミズグチ だと思います(笑

- 一方で《ゴブリンの群衆追い》が1枚

ミズグチ 欲しいマッチがほとんど無いんです。コンボとマーフォークぐらいなんですが、コンボの場合マトロンから持ってくるか? といわれると疑問で。
だからといって他に候補がいないので、1枚は入ってますが。
マーフォークには流石に強いですし、楽になりますけど。

- そのあたりの枚数も含めて、出場者を見てメイン・サイドなど調整などしましたか?

ミズグチ 正直それは無いです。練習できていないサイドとか使いこなせないです。
前回のKMCを踏まえて変えたところはありますけどね。

- 具体的には

ミズグチ 《スレイベンの守護者、サリア》をはずして、《アメジストのとげ》と《ファイレクシアの破棄者》を採用しました。
アメジストは2枚張りできるのが強いですね。奇跡相手に天使の出てくる枚数を減らすことができるのが大きいです。サリアは結局奇跡に無力でした。

- 奇跡との相性はそこまで悪くないのではないですか?

ミズグチ 悪くないと自分でも思っていたのですが、考えていた以上にメインを落としていました。五分くらいですね。
なのでサイド後は確実に勝ちに行こうと考えました。

- 厳しい相手はどんなデッキでしょうか。

ミズグチ (即座に)ジャンド……とドレッジかな。
ジャンド以外は、どうにもならないというのはそこまで無いですね。

- 今回で3回目のKMCITです。意気込みを一つお願いします

ミズグチ 正直、誰と戦ってもめちゃくちゃきついので、意気込まずにいつもどおりに戦えればなと。
2回連続でTop4に入れているので、今回もしれっと入れればいいなと。地味に


---------------------------------------------------------------------------
青白・赤白ときたので、次は緑・黒を選択したプレイヤーに話を聞いてみよう。

Wakabayashi Taichi "NicFit"

ワカバヤシ


ワカバヤシ 優勝したときのレシピに近い形ですね。
もともとは3色だったけど、2色にしました

- それは何故ですか?

ワカバヤシ デュアルランドが多いと《不毛の大地》でファッティに届かないことが多いからです。
スレッショルドデッキとかに強い構成なんですが、今日のメンバーにはいなさそうですね。

- ということは今日のメンバーを見ての調整などはしていない。

ワカバヤシ そうですね。このデッキが楽しいので最近ずっと使っているというのがありますし。

- 楽しいのが一番です。

ワカバヤシ ですね。

- 相性が悪いデッキはありますか?

ワカバヤシ コンボ全般ですね。ハンデスだけでは、自分が遅いので立ち直りの時間を与えてしまうので。
それから自分より大きいクリーチャーが出てきてしまうデッキ。

- そんなデッキありますか?

ワカバヤシ Postですね。10-0で負けます。

- ああ、なるほど。

ワカバヤシ それから奇跡もきつい。《老練の探険者》で与えたマナが直接相手の天使になってしまいます。

ワカバヤシ コンボはサイドボード入れてもきついですね。エルフとかペインターとか、盤面で戦ってくれるコンボならなんとかなりますが。

- 《囁く者、シェオルドレッド》が目を引きます。

ワカバヤシ シェオルドレッド様は好きだから。出たらクリーチャーデッキには無双できます。
《引き裂かれし永劫、エムラクール》も倒せますよ。

- ありがとうございます、最後に大会に向けて意気込みを

ワカバヤシ 意気込みは……シェオルドレッド様を出せるようにがんばります。


---------------------------------------------------------------------------
KMCを堂々の16ポイント。圧倒的なパフォーマンスでトップ通過を決めたフクドメ。
フクドメがコンボデッキを使ってくるのは他のメンバーも織り込み済みだ。対策は欠かさない。
むしろ彼が「どの」コンボを採用してくるかが大会に大きな影響をもたらすのは間違いないであろう。

そんな彼が選択したのは

Fukudome Yuu "赤単ペインター"

フクドメ


- 選択は赤単ペインターですか。

フクドメ 出場者を見て「月」(《血染めの月》《月の大魔術師》)を使えば勝てだろうと考えました。
「月」が使えればどれでもよかったのですが、まぁ一番うまく使えるこのデッキにしようと。
張ってしまえば《死儀礼のシャーマン》も機能不全になりますし。

- 最近はずっとこれをつかっているというのは?

フクドメ それはあります。

- メンバーを見て、ということですが、苦手なデッキは無さそうということですか?

フクドメ SnTは無理です。一人はいますね。
後BGのNicFitは厳しい。3色ならフェッチが増えるので楽になります、2色は基本土地が増えて月がささらないから難しい。
ただ今回NicFitを使ってくると思われる方(ワカバヤシ)のレシピを見たところ、以前は森が一枚だったので、そこをうまく割れれば勝負できると見込んでます。
(筆者注:《絵描きの召使い》からの《赤霊破》など)

SnTが厳しいのでサイドの《罠の橋》を1枚メインに格上げしています。

重ね重ね「月」デッキなので。
正直《丸砥石》で削るよりも、《絵描きの召使い》で殴りきることのほうが多いです。

- それは相手が投了するっていうのでは?

フクドメ そうとも言います(笑

- SnTとはサイド後も厳しいですか?

フクドメ 《罠の橋》追加、《アメジストのとげ》3枚、《ファイレクシアの破棄者》など10枚以上突っ込むので先手ならなんとか勝てるようになるかな。後手はそれでも厳しいですね

- では最後に、ポイント最上位者としての意気込みをお願いします

フクドメ シングルエレミには残りたいなぁと。
きつい2人に当たらなければいいなぁと。
そう思ってます


---------------------------------------------------------------------------
トクヤマ・ミズグチ・ワカバヤシの3人は「出場メンバーのことは考えていない」と言った。
一方でフクドメは「出場メンバーのことを見た」上で、最も利くであろう《血染めの月/Blood Moon》を選択した。

それでは、第2回KMCITで見事優勝。ディフェンディングチャンピオンはどのような判断をしたのか聞いてみよう。

Sekimoto Tatsuo "UWrミラクル"

セキモト


- メインに《議会の採決》を採用していますね。感触はどうですか?

セキモト 1回だけ回してみました。相手はSnT。そのときは強かったですね。
フルタップの《騙し討ち》をメインで割れたので。

- それは強いですね。マナは問題ないですか?

セキモト 白白は特に問題ないです。3ターン目に打つわけでもないので。

- 出場メンバーを見てデッキ構成を調整しましたか?

セキモト それは意識しました。《議会の採決》も影響しています。採決はエスパー石鍛冶の《殴打頭蓋》と赤単ペインターを睨んですね。

- 赤単ペインターに間に合いますか?

セキモト 脳内では(苦笑)。まぁ入れ替えた《世界のるつぼ》よりはましかなと思います。

- 《議会の採決》以外はどうですか。

セキモト サイドボードに《石鍛冶の神秘家》《梅澤の十手》を増やしました。
想定しているのはゴブリン、マーフォーク、赤単ペインターそして《未練ある魂》ですね。
SnTがサイドボードをしても厳しいので、《罠の橋》を《謙虚》に変えました。
より強く利きますし、ゴブリンにも流用できるので。

《目くらまし》を使うデッキが一人もいないと想像したので、橋でも謙虚でも変わらず通せるかなと考えています。
《天使への願い》とはアンシナジーですが、《石鍛冶の神秘家》を増やすことでカバー可能です。

- そこまで考えて調整したこと無いですよ。

セキモト 黒田さん(筆者注:黒田正城氏。言わずと知れた日本人初のPTチャンピオン)のゴブリンとずっとスパーさせてもらった結果です。
勝てたら賞品渡さないといけないですね。

8人構築イベント参戦メモ

- 前回優勝者とのしての思いを一つ

2連覇です!


---------------------------------------------------------------------------
セキモトのデッキに採用された議会の評決。大会の2日前に登場したばかりのレガシー界期待の新人である。
他にもこの《議会の採決》を採用していたプレイヤーがいたので話を聞いてみた。

Tashiro Kouichi "パトリオット"

タシロ


- 《議会の採決/Council’s Judgment》をサイドに採用してますね。

タシロ 試してみようかなと。KMCITで新しいカード試すな、っていわれそうだけど。

- マナは大丈夫ですか?

タシロ 軽く回してみた感じでは問題なさそう。
メインをいじりたくなかったので、サイドだけど、ここはこれからの検討かな。
出場者を見て出てくるデッキの想像はしたけど、それでデッキは変えたくなかったので。

---------------------------------------------------------------------------
Tanaka Mikito "エスパー呪禁ビート"

タナカ


タナカ 昨日コンスピラシーを剥いたら《議会の採決》(Foil!)が出てきまして、これはもう入れるしかないなと。お守りです

- もう一枚珍しいカード入ってますね、《権威の行動》。

タナカ これは石鍛冶メタです。どんなに少なくても4人はいると思うので。
今回はまず墓地利用するデッキはいないだろうと考え、思い切って墓地対策を切りました。
フクドメさんがペインターかドレッジのどっちかだろうと考え、たぶん前者かなと。なら他にドレッジはいないでしょう。
リアニもいないと思うけど、もしいたら《死儀礼のシャーマン》で頑張ります。

タナカ 墓地対策の枠には《浄化の印章》などをつんでいます。対象は《The Abyss》とか《Nether Void》とかペインター関係とか。

- 特定の選手狙い撃ちですね

タナカ そうしないと勝てないんで、賭けにでました。
チェインコンボもいないと見たので、《エーテル宣誓会の法学者》も抜きました。

- かなりメタ読みしてますね。

タナカ いや、もう賭けです。
切った相手がいないことを祈ります。

- 《偵察》は?

偵察は……オラクルが変わってしまったので……

- 偵察のオラクル変更を見た瞬間、私もタナカさんの顔が頭に浮かびました。

タナカ 他に使ってるやつ見たこと無いぞ!! 狙い撃ちされました。


---------------------------------------------------------------------------
勝利を目指して、メタの一点読みに出たタナカ。18人18色、プレイヤーによって様々なスタンスがある。

そんなタナカの初戦の相手はBanba Taiki。
普段はドメインZooを使用しているプレイヤーであり、まずはタナカの狙い通りの展開に一歩前進、と思われた。

のだが

Banba Taiki "Doomsday"

バンバ


- 今日はDoomsdayですか?

バンバ メンバーを見て、いつもの5CZooでは勝てないなと。では何を使うかと考えたときに、まずフクドメさんはAntではないだろうと。
他の人もそう想像するだろうし、チェインコンボへの警戒度は間違いなく下がる、なら自分で使おうと考えました。
ただ5Cにしないと怒られそうな気がしたので、こういう形になりました

- だからこそのデッキ名なんですね

バンバ そうそう(笑)





いかがであったろうか。

普段の流儀を貫き通すもの、勝利にただ貪欲になるもの、何よりもMagicを楽しむ者、その思いは千変万化だが、皆に共通しているのは、MtGが好きだという気持ちである。
インタビューさせていただいた以外のプレイヤーもそれぞれの思いの丈を心に、優勝目指して大会に参加している。

その一端でも伝わることを願ってやまない。


⇒トップページへ戻る
スポンサーサイト



カテゴリ : KMC記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mtgkmc.blog.fc2.com/tb.php/177-e37490a1

Blog

KMCITポイントレース

○ ポイントレースについて

SEED Hadara Danpei

8 Hori Masataka
7 Yamanaka Kousuke
6 Doi Satsuki
6 Ishii Takuya
6 Kanbara Hokuto
6 Sekimoto Tatsuo
6 Yamada Mituhiro
5 Hayashibara Kazuki
5 Naoya Kawakami
5 Kodaira Syouta
5 Naota Kagotani
5 Yanagisawa Yuta
【更に見る】

コミュニティ戦ランキング

18 コストオーバー
13 Dread of Knights
12 ちびマルイちゃん
12 MTG With プロゲーマー
12 コダイラが来る Second Season
10 どつきまわしたれ本舗
10 Traiad Primus
9 Stronger Kanbara
8 ヒゲと愉快な仲間たち
6 ヒロイン特撮研究所
6 ノーエムラさべ太郎

TOP8DeckList

MOVIE

コラム

○ Eternal Party2017 カバレージNew!
○ MMM Finals 2017参加レポートNew!
○ 関西のエターナル事情(レガシー&モダン)New!
○ EternalParty2017の事前予約迫る!!賞品も決定!!

【過去の記事を読む】

twitter

WPN主催店舗について

KMCが運営するイベントは、一部の例外を除き、BIGMAGICなんば店にて主催されております。
検索フォーム
最新コメント
カウンター
管理用

Appendix