KMC Schedule
127th KMC
7月5日(Sun)
受付:13:30
開始:14:00
参加費:1000円
フォーマット:Legacy
定員:100名
会場:福島区民センター
最寄り駅:地下鉄千日前線「野田阪神駅」徒歩7分

[[今後の予定を更に見る]]

関西レガシーカレンダー(間違っていても責任は負いません。)
第126回KMC決勝戦動画

Round4 Kagotani Naota(京都)[エスパー石鍛冶] vs Morisima Ryouta(京都)[RUG Delver]

Round4 Kagotani Naota(京都)[エスパー石鍛冶] vs Morisima Ryouta(京都)[RUG Delver]

kmcit_r4_01.jpg


カゴタニとモリシマは共に京都在住の同じコミュニティで切磋琢磨し合う仲。ここまで両者が勝ち上がったことは互いにとって喜ばしいことだが、勝負の世界は非情。
シングルエリミネーションへの切符を手に入れることが出来るのはどちらか一人。互いに譲れない一戦だ。

頬を一度叩き気合いをいれるカゴタニ。盟友と言えど今は倒すべき敵、情けは無用。
対照的にモリシマは淡々と試合の準備を進める。決戦の火蓋が切って落とされた。


Game1
kmcit_r4_04.jpg


モリシマは《Volcanic Island》から《秘密を掘り下げる者》スタート。RUG Delverにとって最高の滑り出しと言ってよい。

カゴタニは《コジレックの審問》をプレイし、モリシマの手札から《稲妻》をディスカード。2ターン目《石鍛冶の神秘家》のお膳立てをする。

kmcit_r4_02.jpg


《秘密を掘り下げる者》がめくるは《二股の稲妻》。ゲームを台無しにする《殴打頭蓋》を出す《石鍛冶の神秘家》から厄介な《未練ある魂》まで対処できる頼もしい1枚だ。
カゴタニは初志貫徹して《石鍛冶の神秘家》をプレイ。モリシマは《Force of Will》を使い《二股の稲妻》を温存する。

カゴタニのライフを11まで追い込み、順調に戦闘を続けるモリシマだがその前に2枚目の《石鍛冶の神秘家》が立ちはだかる。ここでモリシマは温存した《二股の稲妻》を切る。

ならば次はこちらの番とばかりにモリシマは2体目の《秘密を掘り下げる者》をプレイ。クロックを加速させる。
カゴタニは《悪意の大梟》で守りを固める。それから《梅澤の十手》を唱え昆虫の群れの壊滅を企む。
モリシマは《思案》で解答が見付かなかった様で《昆虫の逸脱者》2体を突っ込ませることでカゴタニにブロックを強要する。
一先ずこれで《梅澤の十手》の装備先はなくなった。だが、そうは問屋がおろさないのがエスパー石鍛冶というデッキ。環境屈指の粘り強いゲームメイク能力は中〜長期戦で輝く。


出てきたのは3枚目の《石鍛冶の神秘家》。これにはモリシマも頭を抱える。《もみ消し》で《石鍛冶の神秘家》のサーチは止めるも、盤面の十手が辛い。

次のターンに選択するは《梅澤の十手》を装備してアタックか。
果たしてカゴタニの選択はそうではなかった。《未練ある魂》を唱え昆虫の行く手を阻まんとす。

《昆虫の逸脱者》は仕方なくスピリット・トークンと相討ちとなり、後続の《タルモゴイフ》とバトンタッチする。


だが、カゴタニは《時を越えた探索》で《剣を鍬に》を見つけ《タルモゴイフ》を排除。
カゴタニのアタックが通り、十手に遂にカウンターが乗る。さらに追撃の《未練ある魂》フラッシュバック。

これにはモリシマもお手上げだった。


カゴタニ 1-0 モリシマ


Game2

モリシマは1マリガン。カゴタニは7枚の手札すでにキープを決めていた。

モリシマは先程と同じく《Volcanic Island》から《秘密を掘り下げる者》から始めた。
対するカゴタニは《溢れかえる岸辺》から島をサーチ。もみ消しをケアしての慎重なスタートだ。

kmcit_r4_03.jpg


カゴタニは《karakas》から白マナを引き出し《剣を鍬に》を唱え、《秘密を掘り下げる者》を除去する。
対するモリシマはエスパー石鍛冶の天敵《渋面の溶岩使い》をプレイ。

それでもカゴタニは《石鍛冶の神秘家》を強行。これにモリシマは《目くらまし》するが、カゴタニは《溢れかえる岸辺》から平地をサーチしコストを払う。
《石鍛冶の神秘家》の能力は解決されたものの、モリシマは《渋面の溶岩使い》で《石鍛冶の神秘家》を除去し役目を果たさせない。

しかし、カゴタニにとってはそれも計算の範囲内で《未練ある魂》でスピリット・トークンを展開。さらにカゴタニは《剣を鍬に》で《渋面の溶岩使い》を排除。

モリシマは《タルモゴイフ》でダメージレースを仕掛けるが、この時点でカゴタニのライフは16とまだまだ遠い。
しかも、《瞬唱の魔道士》が《剣を鍬に》で《タルモゴイフ》はあっさり退場してしまう。

何とか巻き返したいモリシマは《敏捷なマングース》を戦場に送り込む。だが、《渋面の溶岩使い》を2度使用したことによりスレッショルドではない。

攻守が逆転した形になった盤面。モリシマはマングースをしぶしぶチャンプブロックへ。
そこにカゴタニは《悪意の大梟》、《未練ある魂》フラッシュバックと意気揚々と戦線を強化する。

だが、これにモリシマの《電謀》が直撃する。一瞬でカゴタニの戦線は崩壊する。

しかし、カゴタニは慌てず《思考囲い》で《硫黄の渦》を落としてから《時を越えた探索》で二の矢を探す。そこから《石鍛冶の神秘家》と攻め、《殴打頭蓋》を戦場に送り込む。

モリシマも《秘密を掘り下げる者》で食い下がるもカゴタニの《未練ある魂》がモリシマを介錯した。



カゴタニ 2-0 モリシマ


カゴタニ win!
スポンサーサイト



カテゴリ : KMC記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mtgkmc.blog.fc2.com/tb.php/219-3a305d14

Blog

KMCITポイントレース

○ ポイントレースについて

SEED Hadara Danpei

8 Hori Masataka
7 Yamanaka Kousuke
6 Doi Satsuki
6 Ishii Takuya
6 Kanbara Hokuto
6 Sekimoto Tatsuo
6 Yamada Mituhiro
5 Hayashibara Kazuki
5 Naoya Kawakami
5 Kodaira Syouta
5 Naota Kagotani
5 Yanagisawa Yuta
【更に見る】

コミュニティ戦ランキング

18 コストオーバー
13 Dread of Knights
12 ちびマルイちゃん
12 MTG With プロゲーマー
12 コダイラが来る Second Season
10 どつきまわしたれ本舗
10 Traiad Primus
9 Stronger Kanbara
8 ヒゲと愉快な仲間たち
6 ヒロイン特撮研究所
6 ノーエムラさべ太郎

TOP8DeckList

MOVIE

コラム

○ Eternal Party2017 カバレージNew!
○ MMM Finals 2017参加レポートNew!
○ 関西のエターナル事情(レガシー&モダン)New!
○ EternalParty2017の事前予約迫る!!賞品も決定!!

【過去の記事を読む】

twitter

WPN主催店舗について

KMCが運営するイベントは、一部の例外を除き、BIGMAGICなんば店にて主催されております。
検索フォーム
最新コメント
カウンター
管理用

Appendix