KMC Schedule
86th KMC
11月3日(Fri-Holiday)
受付:13:15
開始:14:00
参加費:1000円
会場:中央会館
最寄り駅:地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」下車 徒歩6分

[[今後の予定を更に見る]]


関西レガシーカレンダー(間違っていても責任は負いません。)
84th KMC Final Movie

KMC Classic2 Round3 佐竹 志太(兵庫県)vs田村 成幸(大阪府)

KMC Classic2 Round3 佐竹 志太(兵庫県)vs田村 成幸(大阪府)
KMCC2R3_01.jpg

佐竹はKMCポイントレース上位16名のみが参加できるKMCIT常連。独自のトリコ石鍛冶を使い数々の勝利を収めた猛者だ。
対する田村はデットガイエールで直前のトライアルでBYEを獲得し好調なままここまで来た。どちらも実力は十分。それでは第3ラウンドをお送りしよう。


Game1
KMCC2R3_02.jpg

先手の田村は7枚キープ。後手の佐竹1マリガン。
1ターン目の田村は《Scrubland》から《死儀礼のシャーマン》。後手の佐竹はこれを即座に《剣を鍬に》で排除。しかし、田村は《不毛の大地》を起動し佐竹の《Tundra》を破壊、2体目の《死儀礼のシャーマン》を送り込みゲームを振り出しに戻す。今度の《死儀礼のシャーマン》は除去されず場に残る。田村の次の攻め手は《石鍛冶の神秘家》。これは佐竹の《Force of Will》で阻まれる。佐竹はお返しとばかりに《石鍛冶の神秘家》をプレイして《殴打頭蓋》をサーチ。

だが、田村の攻勢はやまない。《不毛の大地》を起動して2枚目の《Tundra》を破壊。さらに《見栄え損ない》で佐竹の《石鍛冶の神秘家》を除去する。佐竹は《渦まく知識》で解答を求めるがしかし「絶望が見えた」と呟く。セットランドはなくターンを返すのみ。田村の続く《光と影の剣》は《Force of Will》するも、次のターンに《ヴェールのリリアナ》が通ってしまう。こうなれば田村はアタックしつつ手札を締め上げるのみ。《迷宮の霊魂》が追加されいよいよ苦しくなった佐竹は第1ゲームをたたむことを決めた。


佐竹 0-1 田村


Game2
KMCC2R3_03.jpg

先手の佐竹は1マリガン。後手の田村は7枚キープ。

田村の第3ターンまでは互いに土地を置きあうのみでターンが進行する。後手の田村が3ターン目に切った《新緑の地下墓地》に対して佐竹は《もみ消し》。田村も《不毛の大地》で応戦し、土地の壊し合いが始まる。返すターンに佐竹は《不毛の大地》起動して、田村の場から全ての土地をなくす。だが、田村は土地が止まることなくセットし続ける。

土地をめぐる鍔迫り合いの次は《石鍛冶の神秘家》による攻防。互いに出した石鍛冶を田村は《剣を鍬に》で処理。佐竹は………対処できない。

《石鍛冶の神秘家》を起動する権利を得た田村は小考し何もせずエンド。佐竹のエンド前に石鍛冶の起動能力を起動する。これに佐竹は《ヴェンディリオン三人衆》を合わせ《殴打頭蓋》を引っこ抜く。だがしかし、その横には《梅澤の十手》が。戦場にアンタップ状態の《Karakas》がある佐竹は《梅澤の十手》が装備された《石鍛冶の神秘家》の攻撃をかわすが、第2メインに田村の《コジレックの審問》によって手札に返った《ヴェンディリオン三人衆》が落とされてしまう。しかし、渋い顔したのはハンデスを仕掛けた側の田村。佐竹の残りの手札は《復讐のアジャニ》《殴打頭蓋》《殴打頭蓋》《時を越えた探索》《瞬唱の魔道士》とパワフルだ。

返すターンに佐竹は《復讐のアジャニ》で《梅澤の十手》のついた《石鍛冶の神秘家》を除去。田村は《名誉回復》で《復讐のアジャニ》を即座に破壊。《石鍛冶の神秘家》を引き込んだ佐竹はゆっくりとゲームを有利なものに変えていく。《時を越えた探索》と《渦まく知識》を駆使して手札をさらに厚くする。


それでも田村は《コジレックの審問》と《ヴェールのリリアナ》で簡単にゲームを渡さない。しかし、《ヴェールのリリアナ》のマイナス能力は《瞬唱の魔道士》によってかわされる。佐竹は生き残った《石鍛冶の神秘家》で《殴打頭蓋》を送り込むがこれは《解呪》。佐竹は追加で2枚目の《殴打頭蓋》も戦場に送り込むが《名誉回復》で破壊され中々盤面を確保することが出来ない。


一方の田村も盤面を維持するためにやむなく《ヴェールのリリアナ》を使いきるが、《未練ある魂》と《遍歴の騎士、エルズペス》で虎視眈々と逆襲を図る。しかし、佐竹の《真の名の宿敵》と《稲妻》によって《遍歴の騎士、エルズペス》は墓地へ。田村の《死儀礼のシャーマン》と《闇の腹心》という追加戦力に対して、佐竹の《瞬唱の魔道士》による《時を越えた探索》フラッシュバックで一進一退の攻防が続く。《闇の腹心》は《稲妻》で除去し、《天界の列柱》と《真の名の宿敵》でライフを削り始める佐竹。

田村は《光と影の剣》のライフゲインで必死に耐えようとするが、佐竹のクロックの大きさの前に敗北した。

佐竹 1-1 田村

Game3

両者7枚キープ。先手の田村は《思考囲い》から。佐竹の手札から《稲妻》を落とす。
佐竹は《思案》を唱えシャッフルを選択してエンド。続く田村の2ターン目、《闇の腹心》。除去を露払いした上でのプレイだが、即座に《剣を鍬に》が飛んでくる。
ここで制限時間が来たために延長5ターンへ。ゲームは決着がつくことなく引き分けに。

佐竹 1-1-1 田村
引き分け
スポンサーサイト
カテゴリ : KMC記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mtgkmc.blog.fc2.com/tb.php/266-45b82ba5

Blog

KMCITポイントレース

○ ポイントレースについて

SEED 過去のIT優勝者

15 Fukudome Yuu
12 Banba Taiki
12 Fujihira Kouhei
12 Ideue Yuuki
12 Ishii Takuya
12 Kagotani Naota
11 Okawa Hiroshi
10 Higuchi Yuma
10 Kodaira Syouta
10 Nishikawa Tatsuya
10 Niwa Takahiro
10 Sakamoto Taiga
10 Sawase Kouichi
10 Yamashita Taiki
9 Mizuguchi Kiyoshi
8 Hori Masataka
8 Morisima Ryouta
【更に見る】

コミュニティ戦ランキング

52 Adachi and Traitors
40 アンチ柳澤流
37 熱烈歓迎P者
36 買取ゴリラPro's
30 濱田興業
27 柳澤流木っ端
23 V.I.アメリカ
20 黒タイタンとボンバーマンを愛する倶楽部
17 アノアめんばーず2nd Season
16 KMC
3 柳澤流暴行

TOP8DeckList

MOVIE

コラム

○ 10th KMCITを目指せ!New!
○ 9th KMC Invitational 特設ページNew!
○ メンタルマジック戦略考察
○ 他の人たちにはない可能性
○ 8th KMC Invitational 特設ページ

【過去の記事を読む】

WPN主催店舗について

KMCが運営するイベントは、一部の例外を除き、BIGMAGICなんば店にて主催されております。

twitter

リンク

コラムニスト一覧
検索フォーム
最新コメント
カウンター
管理用

Appendix