FC2ブログ
KMC Schedule
103th KMC
12月8日(Sat)
受付:13:30
開始:14:00
参加費:1000円
フォーマット:レガシー
会場:都島区民センター
最寄り駅:JR環状線「桜ノ宮」駅、「京橋」駅より徒歩約10分

[[今後の予定を更に見る]]


関西レガシーカレンダー(間違っていても責任は負いません。)
102th KMC Final Movie

2015年上半期KMCポイントレース:デッキ別トップ10

by TTW

 2015年もあっという間に半分が終わり折り返し地点までやってまいりました。KMCIT5thも無事終了し、優勝はカワサキケイタさんのGrixis Delverでした。カワサキさんと言えば先日のグランプリ・シンガポール2015においてベスト4に輝き、見事プロツアーの参加権利を獲得されました。おめでとうございます!
 サタケさんに続き、KMC参加者からグランプリTOP8が輩出されるという嬉しいニュースが続きました。これには思わずせれさんもニッコリしたことでしょう。

 さて、KMCポイントレースが一旦終了したということで上半期の結果をまとめました。上半期のKMCで得たポイントをデッキごとにまとめ、その点数を合計しました。加算される点数はそのデッキがポイントレースで得た点数です。(加算されるポイントについてはこちら)また、集計対象は1月〜6月までのポイントレース対象のKMCのイベントでTop8に残ったデッキのみを対象にしました。


*集計対象:にじいろくじらGPT京都 With KMC 〜 KMC47thまでのTop8が対象(チーム戦は上位3チームのデッキのみ集計)

10位 Death&Taxes(11点)
入賞者数 3人
平均得点 3.66点(9位)

 2月までは好調でしたがその後はぱったり活躍できず。コンボデッキが対策しにくいOmnitellへ移行したことが不調の原因と推測しています。


9位 Grixis Delver(14点)
入賞者数 3人
平均得点 4.66点(3位)

 《宝船の巡行》禁止以後UR Burnの後釜に座ったデッキです。本格的な活躍時期が1月の禁止改定のあとになったために合計得点はそこまで高くないですが、平均点は目を見張るものがあります。全デッキ中、3位の平均得点をたたき出しました。KMCITでも優勝したため今期KMCポイントレースの主役と言ってもいいでしょう。


8位 ANT(16点)
入賞者数 4人
平均得点 4点(7位)

 前半戦は猛威を奮いました。ポイントレースを通しての入賞者数は4人と決して多くありませんがそれでもメタゲームの一部としてプレイヤーに意識されていました。


7位 Esper Stoneblade(18点)
入賞者数 5人
平均得点 3.6点(10位)

 根強く使用するプレイヤーに支えられシーズン通して活躍したデッキでした。Omnitellに対して手札破壊と打ち消しの両方で攻められるコントロールデッキとして支持されました。


5位 Elves!(19点)
入賞者数 4人
平均得点 4.75点(1位)

 OmnitellとMiracleに駆逐され後半戦までベスト8に一度も残りませんでしたが、KMCC、KMC47th(チームレガシー)で一気にポイントを獲得しました。2つのイベントで得たポイントはなんと16点!


5位 Post(19点)
入賞者数 5人
平均得点 3.8点(8位)

 Postと一口に言っても色々ありますが、今期はMUD Postが特に活躍しました。Miracleに対して非常に強いため、Miracleの活躍時期に合わせて多く見受けられました。


4位 Lands(26点)
入賞者数 6人
平均得点 4.33点(4位)

 Esper Stoneblade同様、根強く使用するプレイヤーに支えられてランクイン。KMCITでも2人がLandsを選択するなどしっかりメタゲームに食い込んでいました。


3位 RUG Delver(29点)
入賞者数 7人
平均得点 4.14点(5位)

 幅広いプレイヤーに支持されたデッキでした。平均得点も高く、納得の3位。


2位 Miracle(38点)
入賞者数 8人
平均得点 4.75点(1位)

 合計得点、入賞者数、平均得点どれを取っても優秀な成績でしたが惜しくも2位。


1位 Omnitell(61点)
入賞者数 15人
平均得点 4.06点(6位)


 3位以下にダブルスコアを付ける圧倒的な得点を獲得しました。もちろん合計得点もぶっちぎりの1位。活躍の要因は、強固な勝ち手段を擁する強力なデッキであることに加え、多数の「名手」に恵まれたことでしょうか。


 さて上半期KMCは終了したのでKMCポイントも一旦リセット。気持ちを新たにスタートです。皆様の下半期ポイントレースの実りある結果を願って。それではまたどこかで。
スポンサーサイト
タグ : TTW
カテゴリ : KMC記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mtgkmc.blog.fc2.com/tb.php/288-57ec8191

Blog

KMCITポイントレース

○ ポイントレースについて

SEED Sekimoto Tatsuo

15 Hori Masataka
13 Yamada Mitsuhiro
12 Fukudome Yuu
12 Kodaira Syouta
11 Ishii Takuya
11 Yamanaka Kousuke
10 Hamada Tomoki
10 Kagotani Naota
10 Kamimura Youhei
10 Mizuguchi Kiyoshi
10 Yasuda Masayuki
【更に見る】

コミュニティ戦ランキング

29 アノアの蛮族見習い
27 前髪すくなめ
27 黄鶏屋Ama's
26 デ部
21 stronger Niwa
19 飲酒同盟
18 虚空の杯で酒呑み隊
16 フォレオ レガシー部
15 スカイシャブリン
14 蛮's
13 アノア飯テロ部
12 limiteders
12 三星家
10 ビデオインアメリカ福知山
7 stand alone complex

TOP8DeckList

MOVIE

コラム

○ Eternal Party2017 カバレージNew!
○ MMM Finals 2017参加レポートNew!
○ 関西のエターナル事情(レガシー&モダン)New!
○ EternalParty2017の事前予約迫る!!賞品も決定!!

【過去の記事を読む】

WPN主催店舗について

KMCが運営するイベントは、一部の例外を除き、BIGMAGICなんば店にて主催されております。

twitter

リンク

コラムニスト一覧
検索フォーム
最新コメント
カウンター
管理用

Appendix