FC2ブログ
KMC Schedule
103th KMC
12月8日(Sat)
受付:13:30
開始:14:00
参加費:1000円
フォーマット:レガシー
会場:都島区民センター
最寄り駅:JR環状線「桜ノ宮」駅、「京橋」駅より徒歩約10分

[[今後の予定を更に見る]]


関西レガシーカレンダー(間違っていても責任は負いません。)
102th KMC Final Movie

BCLエターナルパーティー&エターナルフェスティバル・ダブルトライアル 準決勝 山本 真矢(大阪)vs篠原 元(大阪)

BCLエターナルパーティー&エターナルフェスティバル・ダブルトライアル 準決勝 山本 真矢(大阪)vs篠原 元(大阪)

by TTW

IMG_2354.jpg


年に一度、関西一のレガシープレイヤーを決定するエターナルの祭典「Eternal Party'2015」が12月27日に大阪で開催される。その前哨戦として各地でトライアルが行われるのだが、今日はBIG MAGICなんば店でトライアルがある。今回は関東のエターナルの祭典「エターナル フェスティバル 2015」のトライアルも兼ねているため、いつもより活気に満ちている。それもそうだ。ここで勝てばどちらのBYEも手に入るのだ。

すでにスイスラウンドは終了し残るプレイヤーは4名となった。
山本は準決勝にまで残った3人のMiracleのうちの一人だ。対する篠原は準決勝まで生き残った唯一ANTだ。あと2勝で栄誉とBYEが手に入る。決勝に進むのはどちらだ。


Game1
IMG_2356.jpg
(篠原 元)

先手はスイスラウンド1位で駆け抜けた篠原。篠原は悩んでマリガンを選択した。
対する山本もマリガンを宣言。結局両者1マリガンで試合が始まった。マリガンによる占術は篠原がトップ。山本はボトムに送ることを選択した。

先手の篠原は《ギタクシア派の調査》で山本の手札を確認。《Volcanic Island》《乾燥台地》《汚染された三角州》《Force of Will》《師範の占い独楽》《師範の占い独楽》が公開される。篠原にとって目下の課題は《Force of Will》か。そのあと篠原は《汚染された三角州》を起動して《Underground Sea》をサーチし。《思案》を唱えて、3枚見てシャッフルせず1枚取る。

後手の山本は《師範の占い独楽》スタート。

2ターン目に篠原は《汚染された三角州》セットから《渦まく知識》。フェッチランドを織り交ぜ手札を整える。そのあとに《定業》を唱え、2枚ともデッキボトムへ送ったあとに1ドロー。

山本は2枚目の《師範の占い独楽》を出す。
長引くと不利と判断した篠原は《暗黒の儀式》で仕掛ける。スタックで山本は《師範の占い独楽》をタップしてドロー。さらに《汚染された三角州》を起動してシャッフル後に《師範の占い独楽》でルック。その後に山本は《暗黒の儀式》を《Force of Will》(コストは《Force of Will》)でカウンター。篠原の出鼻をくじく。

4ターン目篠原は、今度は《陰謀団の儀式》で仕掛ける。スレッショルドが達成しているため黒5マナがマナプールへ。
さらに《強迫》で山本の手札に脅威がないことを確認しつつ《剣を鍬に》を捨てさせる。そして満を持して《むかつき》を唱える。

《むかつき》の序盤に《炎の中の過去》がめくれたため冒険せずにライフを残し、手札を増やすのみとする。
《冥府の教示者》で《ライオンの瞳のダイアモンド》を公開し、次のターンに備える。

が、ここで篠原は《ライオンの瞳のダイアモンド》を2枚と《炎の中の過去》でストームが足りていることに気づきそのまま《苦悶の触手》を唱えた。
手札が土地のみの山本は為す術がなかった。

山本 0-1 篠原


Game2
先手は山本。今度は両者7枚でキープした。

IMG_2357.jpg
(山本 真矢)

先手の山本は《Tundra》から《思案》。

対する篠原はGame1と同じく《ギタクシア派の調査》。《沸騰する小湖》《Tundra》《Volcanic Island》《渦まく知識》《対抗呪文》《Force of Will》と硬い手札だ。手札を確認してから篠原は《思案》。ここまでGame1の焼き増しだ。だが、今度は3枚見てシャッフル。

先手2ターン目の山本は《Volcanic Island》を置くのみでエンド。《対抗呪文》を構え3ターンキルに備える。

篠原は自分のメインに《Volcanic Island》から《渦まく知識》。山本はこれに《対抗呪文》。土地が1枚で止まっていると判断してたたみかけに出た形だ。だが篠原は手札に土地を所持しており、セットランドから《思案》をプレイ。3枚みてライブラリートップから取る。

3ターン目、山本の奇襲が炸裂した。《血染めの月》だ。これは篠原も予想外で完璧に刺さってしまう。キャントリップを狙い撃ちにした意図はこれだったのか。赤マナ以外のマナ供給が止まってしまった篠原は《ギタクシア派の調査》で手札を確認後、《ライオンの瞳のダイアモンド》。これを山本は《Force of Will》。

凌ぎきった山本は待望の《相殺》を見つけロックにかかる。
篠原も何とか返しに《水蓮の花びら》を置くが、次のターンには《師範の占い独楽》と《相殺》によるハーフロックが完成してしまう。通常ならばここでサイドボードの《突然の衰微》で《相殺》を壊すことが出来るのだが《血染めの月》でそれもままならない。

ゆっくり盤面を掌握し始める山本。そしてついに《精神を刻む者、ジェイス》が降臨し、篠原のデッキトップを検閲し始める。《精神を刻む者、ジェイス》の忠誠値が2つずつ上がり続ける。

ついに《精神を刻む者、ジェイス》の忠誠値が13に達した段階で篠原はやむなくコンボを仕掛けたが、山本のライブラリートップと《相殺》がそれを許さなかった。



山本 1-1 篠原


Game3
あっさりキープを決めた篠原に対して山本は悩んで7枚の手札をキープ。
山本が悩んだ理由は先手の篠原の《ギタクシア派の調査》で明らかとなった。
《島》《Force of Will》《精神を刻む者、ジェイス》《渦まく知識》《瞬唱の魔道士》《瞬唱の魔道士》《師範の占い独楽》
そう、土地が1枚しかないのだ。

手札を確認した篠原は《思考囲い》で《Force of Will》を捨てさせる。
後手の山本は島を置くのみでエンド。

2ターン目にも篠原は《ギタクシア派の調査》。山本の手札に《対抗呪文》が加わったことを確認。
山本は後手2ターン目に待望の2枚目の土地—《沸騰する小湖》をドローする。

3ターン目、篠原は《水蓮の花びら》を置いてきて山本は一瞬ひやっとするがそれ以上に動きはない。
山本は3枚目の土地を求めてエンド前に《渦まく知識》。無事《Volcanic Island》を発見する。

4ターン目の自分のエンド前に山本の《師範の占い独楽》ルックスタックで1マナしかない間にコンボを仕掛ける。
篠原は《暗黒の儀式》から《むかつき》。ライフ16からスタート。
《むかつき》はライフ3で止める。しかし、エンド前に唱えたために大量のディスカードをするのみでエンド。

IMG_2380.jpg
(画像はライフ3点の時点)

長引くと不利と判断した篠原は次のターンにしっかり殺せる手札を吟味して山本へとターンを返す。
ここは山本にとっても正念場。ここを乗り切れば勝利は近い。

山本は《相殺》をプレイ。だが、これは篠原はエンド前に《突然の衰微》。
メインに入った篠原は《強迫》で《対抗呪文》を捨てさせる。

残った《瞬唱の魔道士》2枚はこのターンはマナが足り無いため機能することはない。
篠原は意を決して《暗黒の儀式》。山本はスタックで《師範の占い独楽》を起動。
目当てのものがなくフェッチランドを起動。《師範の占い独楽》をもう一度見て篠原に優先権を渡す。

篠原は《陰謀団の儀式》を唱え、さらに《ライオンの瞳のダイアモンド》そして《冥府の教示者》唱え(スタックで《ライオンの瞳のダイアモンド》を起動し、赤マナ3点を生み出す)《炎の中の過去》をサーチ。そして墓地から大量の呪文を唱え、《苦悶の触手》を唱えた。

《苦悶の触手》が山本のライフを吸いつくした。


山本 1-2 篠原

篠原 win!
スポンサーサイト
タグ : TTW
カテゴリ : KMC記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mtgkmc.blog.fc2.com/tb.php/319-1201f6c5

Blog

KMCITポイントレース

○ ポイントレースについて

SEED Sekimoto Tatsuo

15 Hori Masataka
13 Yamada Mitsuhiro
12 Fukudome Yuu
12 Kodaira Syouta
11 Ishii Takuya
11 Yamanaka Kousuke
10 Hamada Tomoki
10 Kagotani Naota
10 Kamimura Youhei
10 Mizuguchi Kiyoshi
10 Yasuda Masayuki
【更に見る】

コミュニティ戦ランキング

29 アノアの蛮族見習い
27 前髪すくなめ
27 黄鶏屋Ama's
26 デ部
21 stronger Niwa
19 飲酒同盟
18 虚空の杯で酒呑み隊
16 フォレオ レガシー部
15 スカイシャブリン
14 蛮's
13 アノア飯テロ部
12 limiteders
12 三星家
10 ビデオインアメリカ福知山
7 stand alone complex

TOP8DeckList

MOVIE

コラム

○ Eternal Party2017 カバレージNew!
○ MMM Finals 2017参加レポートNew!
○ 関西のエターナル事情(レガシー&モダン)New!
○ EternalParty2017の事前予約迫る!!賞品も決定!!

【過去の記事を読む】

WPN主催店舗について

KMCが運営するイベントは、一部の例外を除き、BIGMAGICなんば店にて主催されております。

twitter

リンク

コラムニスト一覧
検索フォーム
最新コメント
カウンター
管理用

Appendix