FC2ブログ
KMC Schedule
103th KMC
12月8日(Sat)
受付:13:30
開始:14:00
参加費:1000円
フォーマット:レガシー
会場:都島区民センター
最寄り駅:JR環状線「桜ノ宮」駅、「京橋」駅より徒歩約10分

[[今後の予定を更に見る]]


関西レガシーカレンダー(間違っていても責任は負いません。)
102th KMC Final Movie

BCLエターナルパーティー&エターナルフェスティバル・ダブルトライアル 決勝 福留 友(京都)vs篠原 元(大阪)

BCLエターナルパーティー&エターナルフェスティバル・ダブルトライアル 決勝 福留 友(京都)vs篠原 元(大阪)

by TTW

IMG_2384.jpg


決勝だ。
福留は先日のトライアルですでに1BYEを手に入れており、2BYEを目指してここまで勝ち上がった。一方、篠原はまだBYEはない。是が非でも欲しい。

 さて、決勝は奇しくも準決勝と同じマッチアップ。Miracle vs ANTだ。
準決勝まで勝ち残ったデッキの3/4がMiracleとその隆盛ぶりを見せつけながら、2度のミラーマッチを制してこの席に座っている福留。福留は普段コンボデッキを好んで使用しており、ANTに対する造詣も深い。敵に回すと厄介な相手だ。
 対する篠原も先程の準決勝でMiracleを撃破しており、勢いに乗っている。「ANTの腕では福留さんに叶わない」という篠原だが、今日の福留のデッキはANTではない。知識の差をデッキ習熟度の差で覆す可能性はある。

 決戦の火ぶたが切って落とされた。


Game1
IMG_2386.jpg
(篠原 元)

先手はスイス上位の篠原。悩んだ末にキープを決める。

《ギタクシア派の調査》で見た福留の手札は強烈。《Volcanic Island》《相殺》《相殺》《渦まく知識》《渦まく知識》《剣を鍬に》《終末》。青マナを1枚引ければ勝てる、という手札だ。



篠原は《思考囲い》で1枚《相殺》を抜くが厳しい。まだ《相殺》が1枚残っている。しかし、篠原は《相殺》をプレイされる前に続けて2ターン目に《強迫》。スタックで《渦まく知識》が飛んでくるかと思いきや、福留はそのまま公開。それもそのはず、福留は3枚目の《相殺》をトップデッキしていた。

篠原「おかしいなー」

と首をかしげる篠原。この展開は予想外だ。

これで勝負ありかと思いきや、福留は何と土地が1枚でストップしてしまう。《渦まく知識》をプレイして、福留は2枚目の土地を引くがそれは何と《平地》…。青マナダブルシンボルが出ない。

仕方なく《師範の占い独楽》をおいてエンド。
だが、4ターン目。ついに福留はフェッチランドを見つけ《相殺》を設置。

これで仕掛けるしかなくなった篠原は《暗黒の儀式》。福留は《師範の占い独楽》をタップせずそのままトップを公開。トップは《精神を刻む者、ジェイス》。

篠原「あかんやん」

どうやら《炎の中の過去》ルートのようだ。
次のターン篠原は《陰謀団の儀式》でもう一度仕掛けるが、これは《瞬唱の魔道士》が公開されカウンター。いよいよ苦しい。

土地が順調に伸び始めた福留は《瞬唱の魔道士》でしかけ始める。
さらに《僧院の導師》までが戦線に加わり、猶予がなくなる。

《瞬唱の魔道士》が出てきたということはトップに2があるかもしれない。だが、立ち止まるわけにもいかず、篠原は《陰謀団の儀式》で仕掛ける。結果は—通った! 
5マナを得た篠原はまずは《冥府の教示者》をプレイ。ここで福留はようやく動いた。《師範の占い独楽》を起動して《対抗呪文》を公開。

進退きわまった篠原は《ライオンの瞳のダイアモンド》2枚から《炎の中の過去》を裏表で2度仕掛けた。
しかし、福留はこれを2セットの《Force of Will》で退けた。


福留 1-0 篠原


Game2
両者7枚を悩まずキープ。
篠原は《ギタクシア派の調査》。福留の手札を確認後に《思案》。3枚見てその中から取る。
福留は《Tundra》をセットするのみでエンド。

2ターン目、篠原はまたも《思案》。2枚目の土地を置きエンド。

篠原は3ターン目に《思考囲い》。これに福留は《対抗呪文》で応戦。
《思考囲い》は打ち消されたが手の内は知りたい篠原。《ギタクシア派の調査》で手札を見ると福留の手札には危険物が。
《汚染された三角州》《Force of Will》《精神を刻む者、ジェイス》《ヴェンディリオン三人衆》《瞬唱の魔道士》《相殺》と、《対抗呪文》で守ったのも納得の手札だ。

現在のところ緑マナがない篠原にとっては厳しい布陣だ。だが、福留は《相殺》をおかずに《ヴェンディリオン三人衆》を構える。《突然の衰微》を落としてから確実にロックを決めに行く慎重な立ち回りを狙う。

ならばと篠原は《汚染された三角州》から《Tropical Island》をサーチして《ザンティッドの大群》。
これに福留はスタックで《ヴェンディリオン三人衆》を合わせ、篠原の手札である《狼狽の嵐》《暗黒の儀式》《陰謀団の儀式》《冥府の教示者》の中から《狼狽の嵐》を奪う。さらに《ザンティッドの大群》は《Force of Will》。

《Force of Will》を切らせた篠原は《暗黒の儀式》を唱える。これに福留は《Force of Will》を唱えてコンボの出だしを許さない。

篠原は次のターンにもう一度《暗黒の儀式》で仕掛けるが、福留は《相殺》で《相殺》を公開。
ナチュラル相殺こそ起こらなかったものの、うなだれる篠原。2マナが唱えれないとなるとあとが続かない篠原はこのターンのコンボ始動を断念する。

こうなれば全力で仕掛けるしかない篠原は《師範の占い独楽》を引かれる前に4度目のコンボをしかけた。
まずは《虐殺》をプレイ。《相殺》で公開されたのは《渦まく知識》。今が安全と判断した篠原は《陰謀団の儀式》をプレイ。福留は《相殺》の誘発スタックでフェッチランドを起動してライブラリートップを変更する。そして公開されたのは《汚染された三角州》。これが最後のチャンスとみた篠原は続けて《冥府の教示者》を唱え、《炎の中の過去》までつないだ。

大量のストームが福留を呑み込んだ。


福留 1-1 篠原


Game3
両者7枚でキープ。
後手の篠原の《強迫》によってゲームが動き出した。福留は《強迫》に対応して《渦まく知識》を唱え手札を退避させる。
福留は「抜けるもんなら抜いてみろ」とばかりに手札の2枚の《相殺》を公開。篠原は仕方なくそのうちの1枚を捨てさせる。

IMG_2388.jpg
(福留 友)

2ターン目に福留は予定通りに《相殺》をプレイ。
だが、篠原にも《突然の衰微》という頼れるサイドカードがあり、引ければまだゲームの行方はわからない。

篠原は《突然の衰微》を見つけるために《ザンティッドの大群》を囮にしてトップを確認してからドロー操作を唱えるなど、巧妙に仕掛ける。しかし福留は《渦まく知識》を上手く使いこれを弾く。

福留のペースかと思われたがここで福留の土地が3枚でストップ。ゲームが膠着する。
先にゲームを動かしにかかったのは福留。《思案》で4枚目の土地を見つけたところで、ついに《外科的摘出》で仕掛ける。対象は《ザンティッドの大群》だが主目的は対戦相手の手札の確認。果たして公開された内容は《暗黒の儀式》《暗黒の儀式》《陰謀団の儀式》《陰謀団の儀式》《冥府の教示者》《冥府の教示者》だ。

篠原「ポーカーなら最強」

そう篠原の手札は2ペアならぬ3ペアだ。

福留「ポーカーは6枚手札ないけどな」

とすかさずつっこむ福留。舌戦にも手を抜かない。

そして福留は篠原のエンド前に《瞬唱の魔道士》。《渦まく知識》をフラッシュバックして手札の枚数を維持しつつクロックをだす。《瞬唱の魔道士》がアタックして篠原のライフは15。

次の篠原のエンド前にも、福留はもう1枚の《瞬唱の魔道士》を戦線に追加する。そして福留はついに《師範の占い独楽》に辿りついた。さらに篠原のドローステップにたたみかけるように、福留は《ヴェンディリオン三人衆》で手札を検閲。先ほどの6枚の手札に《闇の誓願》が加わった7枚の篠原の手札が公開される。《闇の誓願》をボトムに送り優先権を返す。

篠原は入れ替わりで引いた《強迫》をプレイするが、福留に《相殺》で《狼狽の嵐》を公開されてカウンターされる。

《師範の占い独楽》がある状態で《狼狽の嵐》を積まれてはどうにもならないANT。
篠原は負けを認めた。


福留 2-1 篠原

福留 win!

優勝はMiracleを駆る福留 友(京都)! 福留はこれで二つとなるBYEを獲得した。
おめでとう福留!
スポンサーサイト
カテゴリ : KMC記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mtgkmc.blog.fc2.com/tb.php/320-dc1cec4d

Blog

KMCITポイントレース

○ ポイントレースについて

SEED Sekimoto Tatsuo

15 Hori Masataka
13 Yamada Mitsuhiro
12 Fukudome Yuu
12 Kodaira Syouta
11 Ishii Takuya
11 Yamanaka Kousuke
10 Hamada Tomoki
10 Kagotani Naota
10 Kamimura Youhei
10 Mizuguchi Kiyoshi
10 Yasuda Masayuki
【更に見る】

コミュニティ戦ランキング

29 アノアの蛮族見習い
27 前髪すくなめ
27 黄鶏屋Ama's
26 デ部
21 stronger Niwa
19 飲酒同盟
18 虚空の杯で酒呑み隊
16 フォレオ レガシー部
15 スカイシャブリン
14 蛮's
13 アノア飯テロ部
12 limiteders
12 三星家
10 ビデオインアメリカ福知山
7 stand alone complex

TOP8DeckList

MOVIE

コラム

○ Eternal Party2017 カバレージNew!
○ MMM Finals 2017参加レポートNew!
○ 関西のエターナル事情(レガシー&モダン)New!
○ EternalParty2017の事前予約迫る!!賞品も決定!!

【過去の記事を読む】

WPN主催店舗について

KMCが運営するイベントは、一部の例外を除き、BIGMAGICなんば店にて主催されております。

twitter

リンク

コラムニスト一覧
検索フォーム
最新コメント
カウンター
管理用

Appendix