FC2ブログ
KMC Schedule
103th KMC
12月8日(Sat)
受付:13:30
開始:14:00
参加費:1000円
フォーマット:レガシー
会場:都島区民センター
最寄り駅:JR環状線「桜ノ宮」駅、「京橋」駅より徒歩約10分

[[今後の予定を更に見る]]


関西レガシーカレンダー(間違っていても責任は負いません。)
102th KMC Final Movie

エターナルWトライアル 八尾 俊佑(兵庫県)vs足立 了亮(京都)

エターナルWトライアル 八尾 俊佑(兵庫県)vs足立 了亮(京都)

by TTW
IMG_2408.jpg

決戦の地はカードボックス高槻店。
10月にリニューアルオープンしたばかりの新天地を舞台にした決戦の卓についたのは、しかし対象的に古豪の二人。

八尾はFinals2007本戦で多くのプレイヤーに衝撃を与えたデッキ「GO! 八尾ドラゴン」の調整者の一人。レガシーでは様々なデッキを操り、今日のデッキはDJM。《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn's Prodigy》《僧院の導師/Monastery Mentor》を主軸にしたグッドスタッフデッキだ。

対する足立はMTG歴10年以上、エターナルパーティー2014準優勝とキャリア、実力ともに八尾に引けをとらない。足立のデッキはレガシーを始めて以来一貫して使い続けているPoxだ。



Game1

両者じっくり悩んだ上で7枚の手札をキープ。
先手の八尾は《Tundra》から《師範の占い独楽》スタート。

2ターン目まで足立の動きはない。《Tundra》《Underground Sea》とデュアルランドだらけの土地に干渉できないことが厳しい。

IMG_2411.jpg
(八尾 俊佑)

3ターン目八尾は《陰謀団式療法》を唱える。全く動いてこない足立のキープ基準は3マナ行動、すなわち《ヴェールのリリアナ》と考え《陰謀団式療法》でコール。しかし、足立の手札に《ヴェールのリリアナ》はなかった。公開された手札は

《小悪疫》
《小悪疫》
《無垢の血》
《無垢の血》
《The Abyss》
《暗黒の儀式》
《The Tabernacle at Pendrell Vale》



と除去満載の手札。
後手3ターン目、足立は先程公開された《小悪疫》をプレイ。足立は《沼》を、八尾は足立の場に《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》があるため《Tundra》を優先し《Underground Sea》を生け贄に捧げる。足立はさらに《産卵池》をセットしてエンドする。

八尾は2枚目の《陰謀団式療法》を手札からプレイ。これ以上土地を壊されてはたまらないため指定は《小悪疫》。足立の手札から《小悪疫》が失われる。
ここで足立は《ヴェールのリリアナ》をトップデッキ。「それは見ていない(笑)」と苦笑しながら八尾は《渦まく知識》をコストに《Force of Will》で打ち消す。

危機を凌いだ八尾だが、ここで《Tundra》1枚で土地がストップ。が、《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》で黒マナが出るためそこから《死儀礼のシャーマン》をプレイ。足立の除去だらけの手札につきあわないために《死儀礼のシャーマン》をコストに《陰謀団式療法》を即座にフラッシュバック。指定は《The Abyss》だ。互いの妨害工作によってゲームは消耗戦へ突入する。

さらに足立が3枚目の《小悪疫》をトップデッキしたため消耗戦を通り越して泥仕合の様相を呈する。八尾の土地は0枚、足立の土地は2枚だ。しかし、泥仕合こそポックスの本懐。足立は次々に土地を引き込み《産卵池》と《ミシュラの工廠》で徐々に八尾のライフを削る。

結局、八尾が投了するまで八尾の場に再び土地がセットされることはなかった。


八尾 0-1 足立


Game2
すぐにキープを決めた八尾に対して足立は悩んでキープ。

先手の八尾は《ギタクシア派の調査》から《死儀礼のシャーマン》スタート。
《ギタクシア派の調査》によって公開された足立の手札は以下の内容だ。

《沼》
《産卵池》
《不毛の大地》
《ミシュラの工廠》
《暗黒の儀式》
《暗黒の儀式》
《奈落の総ざらい》



IMG_2422.jpg
(足立 了亮)

後手の足立は《不毛の大地》セットから《真髄の針》をプレイして、指定は《死儀礼のシャーマン》。先程の手札にはなかったカードだ。

八尾は《思案》でドロー操作したあとに《不毛の大地》で《不毛の大地》を破壊。そして《死儀礼のシャーマン》でアタック。

ターンが返ってきた足立は《無垢の血》で《死儀礼のシャーマン》を処分。

八尾「見てないカードばかり(笑)」
足立「見てないカードプレイしたほうが面白いでしょう?」

と鍔迫り合いを楽しむ二人。八尾が《師範の占い独楽》をセットし束の間の拮抗が訪れるかと思われた。

だが、足立はここで一気に勝負に出た。2枚の《暗黒の儀式》からX=4の《奈落の総ざらい》を唱え大量のゾンビを戦場に呼び出す。ゾンビ軍団が一瞬にして八尾のライフを奪い去った。


八尾 0-2 足立

足立 Win!

IMG_2433.jpg


エターナルWトライアル優勝は足立 了亮(京都)!
おめでとう足立!
スポンサーサイト
タグ : TTW
カテゴリ : KMC記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

コメント

足立君がとても楽しそうやな!

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mtgkmc.blog.fc2.com/tb.php/322-409e669f

Blog

KMCITポイントレース

○ ポイントレースについて

SEED Sekimoto Tatsuo

15 Hori Masataka
13 Yamada Mitsuhiro
12 Fukudome Yuu
12 Kodaira Syouta
11 Ishii Takuya
11 Yamanaka Kousuke
10 Hamada Tomoki
10 Kagotani Naota
10 Kamimura Youhei
10 Mizuguchi Kiyoshi
10 Yasuda Masayuki
【更に見る】

コミュニティ戦ランキング

29 アノアの蛮族見習い
27 前髪すくなめ
27 黄鶏屋Ama's
26 デ部
21 stronger Niwa
19 飲酒同盟
18 虚空の杯で酒呑み隊
16 フォレオ レガシー部
15 スカイシャブリン
14 蛮's
13 アノア飯テロ部
12 limiteders
12 三星家
10 ビデオインアメリカ福知山
7 stand alone complex

TOP8DeckList

MOVIE

コラム

○ Eternal Party2017 カバレージNew!
○ MMM Finals 2017参加レポートNew!
○ 関西のエターナル事情(レガシー&モダン)New!
○ EternalParty2017の事前予約迫る!!賞品も決定!!

【過去の記事を読む】

WPN主催店舗について

KMCが運営するイベントは、一部の例外を除き、BIGMAGICなんば店にて主催されております。

twitter

リンク

コラムニスト一覧
検索フォーム
最新コメント
カウンター
管理用

Appendix