KMC Schedule
127th KMC
7月5日(Sun)
受付:13:30
開始:14:00
参加費:1000円
フォーマット:Legacy
定員:100名
会場:福島区民センター
最寄り駅:地下鉄千日前線「野田阪神駅」徒歩7分

[[今後の予定を更に見る]]

関西レガシーカレンダー(間違っていても責任は負いません。)
第126回KMC決勝戦動画

Eternal Party 2015 bye2プレイヤーインタビュー 水口 清志

Eternal Party 2015 bye2プレイヤーインタビュー 水口 清志

bye2獲得者の二人目は水口清志。普段はKMCのスタッフを行っている彼も、堂々の2bye獲得。井出上に続いて、インタビューをお楽しみいただきたい。
(※お話は、ROUND2の間にお伺いしています)

mizuguti.jpg
水口 清志

-- まずはbye2ということで、少しゆったりとしたされているかと思いますが、今のお気持ちを教えていただけますか。

水口 2bye取るまではスムーズにいったのですが、そこから振るわなくなってしまって……今日までの調整がうまくいかなかったのもあり、不安要素が今正直とても強いので、2byeがあるからといって調子に乗らないように気を引き締めないとなと、緊張の思いのほうが強いですね。

-- 今日のデッキは。

水口 byeを取らしてくれたグリクシスデルバーです。パワーのあるデッキだと思っています。

-- 2byeを取った後の、「落ちていた時期」というのもずっとグリクシスデルバーですか?

水口 ずっとそうですね。このデッキに対する対策が進んできているというのもあり少し落ちていましたけど、そんな時も自分のプレイングを見直すことにつながりましたし、友人にも助言をもらえたりしたので、そのまま使っていますね。

-- それだけ使い込む、グリクシスデルバーの強み、今日もこれで出ようと決めた理由を教えてください

水口 持っているカード資産的に、デルバーデッキというのは決まっていましたが、その中でもデルバー(※《秘密を掘り下げる者》)・アンコウ(※《グルマグのアンコウ》)の点で攻める形も、《若き紅蓮術士》の面で攻める形も、どちらにでもいけるのがよいですね。今の環境ではデルバー同系の中では、グリクシスが圧倒的に強いという手ごたえを持っているので、それで決めました。

-- RUG、BUGといったところより上にいる。

水口 そうですね。

-- どういったところが、そう感じる点なのでしょうか。

水口 《死儀礼のシャーマン》《若き紅蓮術士》《グルマグのアンコウ》がどのデルバーデッキに対しても圧倒的に強いというのがあります。

-- 今のレガシーのメタと言うのはどのように考えていますか?

水口 奇跡・スニーク・グリクシスデルバー・ANTがトップメタの4つと考えているのですが、KMCという観点から見るとLands・MUD・マーフォーク多いなと感じますね。

-- 今あげられたデッキとの相性はどのような感じでしょうか。

水口 Landsはただただきついです、ほぼ勝てないと思いますね。マーフォークは、以前にRUGデルバーを使っていたときに比べて与しやすいのでまだ気持ち的に楽です。MUDは先手ゲーです。

-- トップ4としてあげられたデッキではどうでしょう。

水口 スニークショーは相性がいいので自信を持ってプレイするのが大事だと考えています。奇跡が最初はよかったのですが、ここ最近負けが込んでいるところがあって、まだ悩んでいるところもあります。

-- 最初と今で変わったように聞こえるのですが、何か変化があったのですか?

水口 そこが自分の中でもいまいち掴めていないんですよね。ただ《僧院の導師》が増えてきているのが、決められるのが早くなったということが強いですね。そうは言っても結局は出されたら負けなのは当初から変わっていませんから、自分のプレイングに問題があるのかなと最近感じているところです。奇跡をよく使っているプレイヤーに聞いて、サイドボードの調整なども行っています。サイドから《硫黄の渦》を取っているので、少しでもライフを詰めていく手段を残しておくほうがよいとなって、《稲妻》を残しているほうが強いという結論に達しつつありますね。

-- 最後に今大会に向けての意気込みを力強くお願いします

水口 力強く(笑)……そろそろ勝ちます。

-- ありがとうございました。

 
スポンサーサイト



カテゴリ : KMC記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mtgkmc.blog.fc2.com/tb.php/335-98bd884c

Blog

KMCITポイントレース

○ ポイントレースについて

SEED Hadara Danpei

8 Hori Masataka
7 Yamanaka Kousuke
6 Doi Satsuki
6 Ishii Takuya
6 Kanbara Hokuto
6 Sekimoto Tatsuo
6 Yamada Mituhiro
5 Hayashibara Kazuki
5 Naoya Kawakami
5 Kodaira Syouta
5 Naota Kagotani
5 Yanagisawa Yuta
【更に見る】

コミュニティ戦ランキング

18 コストオーバー
13 Dread of Knights
12 ちびマルイちゃん
12 MTG With プロゲーマー
12 コダイラが来る Second Season
10 どつきまわしたれ本舗
10 Traiad Primus
9 Stronger Kanbara
8 ヒゲと愉快な仲間たち
6 ヒロイン特撮研究所
6 ノーエムラさべ太郎

TOP8DeckList

MOVIE

コラム

○ Eternal Party2017 カバレージNew!
○ MMM Finals 2017参加レポートNew!
○ 関西のエターナル事情(レガシー&モダン)New!
○ EternalParty2017の事前予約迫る!!賞品も決定!!

【過去の記事を読む】

twitter

WPN主催店舗について

KMCが運営するイベントは、一部の例外を除き、BIGMAGICなんば店にて主催されております。
検索フォーム
最新コメント
カウンター
管理用

Appendix