KMC Schedule
127th KMC
7月5日(Sun)
受付:13:30
開始:14:00
参加費:1000円
フォーマット:Legacy
定員:100名
会場:福島区民センター
最寄り駅:地下鉄千日前線「野田阪神駅」徒歩7分

[[今後の予定を更に見る]]

関西レガシーカレンダー(間違っていても責任は負いません。)
第126回KMC決勝戦動画

Eternal Party 2015 bye2プレイヤーインタビュー 福留 友

Eternal Party 2015 bye2プレイヤーインタビュー 福留 友

text by Seigo Nishikawa

bye2獲得者へのインタビュー、最後のお一人は福留友。ANT・SnT・ドレッジを初めとしたコンボデッキマスターとして関西では知られるプレイヤーだが、今回手にしたのは奇跡コントロール。どういった思いで、レガシー随一のメタデッキに手を伸ばしたのか、そのお話をお届けしよう。
(※お話は、ROUND2の間にお伺いしています)

hukudome.jpg
福留 友

-- 少し言うのは早いかもしれませんが、まずはbye2おめでとうございます。

福留 ありがとうございます。ずっとエターナルパーティに参加していて、やっとbye2取れて、最高のチャンスなんで、そろそろトップ8に入りたいです。

-- 今日のデッキは奇跡コントロール。

福留 はい。ずっと変わらず。

-- 福留さんといえばコンボ、というイメージが強かったですが、奇跡に乗り換えた理由と言うのは何かあるのでしょうか。

福留 まぁ、奇跡がやっぱり理論上最強という事実に目を背けられなくなったというのがありますが(笑)、単純に独楽相殺もコンボですし、使ってみて今までコンボでやってきたブレスト・ポンダーの使い方がそのまま流用できるというのがスムーズに乗り換えられたなと。

-- byeを取られたトライアルは全部奇跡?

福留 最初にbyeを取ったときはSnTで、それ以降はずっと奇跡ですね。

-- そこで奇跡に変えようと思わせる何かがあったのですか?

福留 いやまぁ、そろそろ家で眠っている《剣を鍬に》《相殺》《終末》を使ってあげようかな、ぐらいな気持ちだったのですが。そしたらとても強くて、もうこれでいいやと。そのまま2つ目のbyeも奇跡で取れました。

-- 今のレガシーはどのように考えていますか?

福留 今は、奇跡・BUGデルバー・グリクシスデルバー・Landsの4つが抜けてるかなぁと。少しの差でストームと石鍛冶デッキがいるなと。あ、後スニークショーも僅差でちょっとだけ下にいますね。

-- それらに対して奇跡を使っていての感想はどうですか。

福留 スニークショー以外には、クリーチャーデッキなので全部勝てます。

-- スニークショーはやっぱり厳しいですか

福留 メインは相当厳しくて、カウンター3枚握っても負けたりするんで。

-- メインは、ということはサイドからは何か良い対策などあるのでしょうか。

福留 《封じ込める僧侶》《ヴェンディリオン三人衆》《狼狽の嵐》《紅蓮破》《赤霊破》など突っ込んで徹底的に対処していくしかないですね。これだけ増やすと向こうも長時間戦えるデッキではないので、必ずどこかで息切れしてくれて、《瞬唱の魔道士》で殴りきれるようになります。

-- 奇跡といえば、やはり今のレガシーではトップメタだと思うのですが、同系対決のコツなどは何かありますか。

福留 あー……基本的には相手より1枚でも多く赤ブラスト(※《紅蓮破》《赤霊破》)《瞬唱の魔道士》を引くしかないですね。後は2ターン目《相殺》をどちらが出せるかにもかなりかかってきますね。正直運なところがあって、そうなってくるとフェッチランドを切った後の(《師範の占い独楽》で見た)3枚がどれだけ有効かという勝負になっちゃいますね。特別同系用の対策カード、《魂の洞窟》とか《造物の学者、ヴェンセール》などを取っていれば相当有利に成るとは思います。ただそれをすると他で負けてしまうので自分は採用していませんが。

-- 最後に意気込みをお一つ

福留 それはもう、トップ8入って優勝っすよ。後、本当は3bye取るチャンスがあったのですが、そのとき井出上さんに負けて、2bye献上しちゃったので、リベンジしたいですね。

-- ありがとうございました。

スポンサーサイト



カテゴリ : KMC記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mtgkmc.blog.fc2.com/tb.php/336-6022f250

Blog

KMCITポイントレース

○ ポイントレースについて

SEED Hadara Danpei

8 Hori Masataka
7 Yamanaka Kousuke
6 Doi Satsuki
6 Ishii Takuya
6 Kanbara Hokuto
6 Sekimoto Tatsuo
6 Yamada Mituhiro
5 Hayashibara Kazuki
5 Naoya Kawakami
5 Kodaira Syouta
5 Naota Kagotani
5 Yanagisawa Yuta
【更に見る】

コミュニティ戦ランキング

18 コストオーバー
13 Dread of Knights
12 ちびマルイちゃん
12 MTG With プロゲーマー
12 コダイラが来る Second Season
10 どつきまわしたれ本舗
10 Traiad Primus
9 Stronger Kanbara
8 ヒゲと愉快な仲間たち
6 ヒロイン特撮研究所
6 ノーエムラさべ太郎

TOP8DeckList

MOVIE

コラム

○ Eternal Party2017 カバレージNew!
○ MMM Finals 2017参加レポートNew!
○ 関西のエターナル事情(レガシー&モダン)New!
○ EternalParty2017の事前予約迫る!!賞品も決定!!

【過去の記事を読む】

twitter

WPN主催店舗について

KMCが運営するイベントは、一部の例外を除き、BIGMAGICなんば店にて主催されております。
検索フォーム
最新コメント
カウンター
管理用

Appendix