KMC Schedule
86th KMC
11月3日(Fri-Holiday)
受付:13:15
開始:14:00
参加費:1000円
会場:中央会館
最寄り駅:地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」下車 徒歩6分

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関西レガシーカレンダー(間違っていても責任は負いません。)
84th KMC Final Movie

デッキの歴史-青白石鍛冶編

皆さん初めまして。
このたび猫山さんの厚意でコラムを書かせて頂くことになりましたぐーんと申します。普段は高田馬場にある晴れる屋さんや西大島のAMCでレガシーをプレイし、ゴブリンやらゾンビやらを横に並べる業務に専念しています。

突然ですが皆さん、レガシーが「いつ」始まったかご存知でしょうか?この質問に対して即答できる人はレガシーをプレイしている方々の中でも意外と少ない気がします。というより僕自身も最近知りました。
レガシーは2004年にウィザーズ社によってType1.5を引き継ぐ形で正式フォーマットに制定されました。それから新セットの発売、禁止カードの指定や解禁など紆余曲折を経て今年の9月には9周年を迎えます。レガシー環境では高速コンボから低速のコントロールまで無数のデッキが構築され、多くのプレイヤーに楽しまれています。
当コラムでは現状のレガシー環境でよくみかけるデッキを取り上げ、そのデッキがどのように開発・発展してきたかを各時期のトーナメント結果を参考に追跡していきます。

前段はこれくらいにして今回のお題です。今回はレガシーのコントロール筆頭格ともいえる「青白石鍛冶」を取り上げてみようと思います。

2010年の2月、《精神を刻む者、ジェイス》というマジックの歴史の中でも有数のパワーカードが登場しレガシーでも広く使われる傍らで、あるカードが産声を上げました。「青白石鍛冶」のデッキ名にもなっている《石鍛冶の神秘家》です。スタンダードでは《饗宴と飢餓の剣》のような強力な装備品や《戦隊の鷹》という強力な相棒が周囲のブロックに存在していたため、早い時期から注目されていたカードでした。しかしレガシーでは一部の白を含むビートダウンで《梅澤の十手》などをサーチするために利用される程度にとどまり、スタンダードほど人気のあるカードではありませんでした。少なくとも、コントロール系のデッキでこのカードの本領が発揮されるのは新たなるファイレクシアの発売を待たなければなりません。

2011年の5月に発売された新たなるファイレクシアは「最終エキスパンションは強い」のジンクス通り強力なカードが多く含まれたセットでした。中でも《殴打頭蓋》は単独で強力なフィニッシャーになり、クリーチャー除去だけでなくアーティファクト除去に対しても高い耐性を持つ点で非常に優れたカードです。5マナという重さも《石鍛冶の神秘家》のおかげで簡単に踏み倒すことができ、デッキに複数枚入れたくないという欠点もクリアできました。このギミックを仕込んだ「カウブレード」は瞬く間にスタンダードを席巻し、レガシーにまで影響を波及していくことになります。まずはスタンダードで活躍していた「カウブレード」を見ていきましょう。

大会名:プロツアーパリ11
日時:2011年6月4−5日
場所:シンガポール
参加者:623

プレイヤー:Paulo Vitor Damo da Rosa
最終成績:優勝

9creatures
1 聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx
4 戦隊の鷹/Squadron Hawk
4 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic

25spells
1 殴打頭蓋/Batterskull
3 四肢裂断/Dismember
1 神への捧げ物/Devine Offerring
2 乱動への突入/Into the Roil
1 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
4 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
4 マナ漏出/Mana Leak
4 定業/Preordain
3 呪文貫き/Spell Pierce
1 饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine
1 戦争と平和の剣/Sword of War and Peace

26lands
4 天界の列柱/Celestial Colonnade
3 氷河の城塞/Gracial Fortress
2 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus
5 島/Island
4 平地/Plains
4 金属海の沿岸/Seachrome Coast
4 地盤の際/Tectonic Edge


sideboard
1 殴打頭蓋/Batterskull
1 天界の粛正/Celestial Purge
2 糾弾/Condemn
1 審判の日/Day of Judgement
1 剥奪/Deprive
1 四肢裂断/Dismember
2 神への捧げ物/Devine Offering
2 瞬間凍結/Flashfreeze
3 失脚/Oust
1 太陽のタイタン/Sun Titan



レガシーでも初期はスタンダードの「カウブレード」を踏襲して《戦隊の鷹》を採用したもの主流でした。《四肢裂断》を《剣を鋤に》に、《定業》を《渦巻く知識》に、《マナ漏出》を《Force of Will》にと、デッキの各パーツをレガシー標準のものに置き換えるだけでも十分通用したのです。
しかし《Force of Will》をはじめとする大量のピッチスペルのカウンターでサポートすることによって、《戦隊の鷹》のような装備先クリーチャーがいなくても充分機能することが次第に判明していきます。特に重要だったのが《殴打頭蓋》と同じエキスパンションに収録されていた《精神的つまづき》でした。《剣を鋤に》、《稲妻》、《思考囲い》など、強力な除去や手札破壊が軒並み1マナ域に集中していたため、スタンダードよりも《石鍛冶の神秘家》を守ることが容易という皮肉な逆転現象が発生したのです。このレガシー環境に適合したピッチカウンターを背景にクリーチャー5枚という最少構成の装備品デッキが登場することになります。

大会名:グランプリプロビデンス11
日時:2011年5月28ー29日
場所:アメリカ、プロビデンス
参加者:1179

プレイヤー:Owen Turtenwald
最終成績:トップ8

5creatures
4 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique

31spells
1 殴打頭蓋/Batterskull
4 渦巻く知識/Brainstorm
1 世界のるつぼ/Crucible of Worlds
3 目くらまし/Daze
4 Force of Will
3 精神を刻む者、ジェイス/Jace, Mind Sculptor
4 精神的つまづき/Mental Misstep
2 呪文嵌め/Spell Snare
4 行き詰まり/Standstill
1 肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind
4 剣を鋤に/Swords to Plowshares

24lands
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
3 島/Island
4 ミシュラの工廠/Mishra's Fatory
1 平地/Plains
4 汚染された三角州/Polluted Delta
4 Tundra
4 不毛の大地/Wasteland


Sideboard
1 殴打頭蓋/Batterskull
3 翻弄する魔道士/Meddling Mage
1 忘却の輪/Oblivion Ring
4 流刑への道/Path to Exile
1 真髄の針/Pithing Needle
3 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
1 神の怒り/Wrath of God



デッキの構成はレガシー黎明期から活躍していたコントロールデッキ「ランドスティル」に《行き詰まり》と相性の良いフィニッシャーである《石鍛冶の神秘家》パッケージを投入した形になっています。高い防御力を持つものの勝ちまでの道のりが遠くなってしまう「ランドスティル」の欠点を克服することを目指したものです。
しかしこのデッキ、実際にはコントロールよりはクロック・パーミッションに近い構成になっています。《Force of Will》・《精神的つまづき》に加えて《目くらまし》と11枚投入されたピッチカウンターによって《石鍛冶の神秘家》を除去から守り、一度有利になったら《行き詰まり》や《精神を刻む者、ジェイス》で盤面を固定するのが基本的な戦略です。通常なら土地を伸ばしたいコントロールデッキとは親和性が低いとされる《目くらまし》ですが、このデッキではマウントを取るスピードが早いため無理なく採用されています。
グランプリで好成績を収めた《行き詰まり》型の石鍛冶ですが、メタゲームの研究が進むに連れて1ターン目の行動を確保することができる《祖先の幻視》を採用したバージョン、従来通りの「カウブレード」、別口のクロック兼アドバンテージとして《呪文詰まりのスプライト》が採用されたものなどもよくみられ、様々なアドバンテージ手段が試されていました。そしてどの形が主流かということを断定することができないうちに屋台骨を支えていた《精神的つまづき》が禁止されることになります。

グランプリプロビデンスで上位8名のデッキに計27枚採用され、その後のレガシー環境を青一色に染上げた《精神的つまづき》は、環境を歪める危険性を問われこの年の10月に禁止の憂き目にあってしまいます。
しかし《石鍛冶の神秘家》と《殴打頭蓋》パッケージ自体の支配力は衰えることはなく、「青白石鍛冶」はレガシーにおける中速コントロールデッキの定番として定着することになります。《精神的つまづき》を失ってしまったため《石鍛冶の神秘家》単騎での逃げ切りコースは取りにくくなってしまいましたが、イニストラードで《瞬唱の魔道士》を獲得し、クリーチャー数を水増しすることで環境に対応していきます。

大会名:グランプリインディアナポリス12
日時:2012年3月10−11日
場所:アメリカ、インディアナポリス
参加者:1213

プレイヤー:Tom Martell
最終成績:優勝

8creatures
3 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
1 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique

30spells
1 殴打頭蓋/Batterskull
4 渦巻く知識/Brainstorm
1 対抗呪文/Counterspell
3 Force of WIll
2 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
1 直観/Intuition
3 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
4 未練ある魂/Lingering Souls
2 思案/Ponder
1 呪文嵌め/Spell Snare
4 剣を鋤に/Swords to Plowshares
2 思考囲い/Thoughtseize
1 梅澤の十手/Umezawa's Jitte
1 名誉回復/Vindicate

22lands
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
2 島/Island
1 Karakas
2 湿地の干潟/Marsh Flats
1 平地/Plains
3 汚染された三角州/Polluted Delta
1 Scrubland
1 沼/Swamp
1 市長の塔/Tower of the Magistrate
3 Tundra
3 Underground Sea


sideboard
1 青霊破/Blue Elemental Blast
1 暗黒破/Darkblast
1 解呪/Disenchant
1 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 Force of Will
1 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
2 非業の死/Perish
2 呪文貫き/Spell Pierce
3 外科的摘出/Surgical Extraction
1 饗宴と飢餓の剣/Swords of Feast and Famine
1 妄信的迫害/Zealous Persecution



1枚で単体除去、全体除去、カウンター、手札破壊のいずれにも耐性を持つ《未練ある魂》が追加のクロックとして採用され、装備品が運用しやすい形になっています。クリーチャー増量にともない使えるタイミングが限定された《行き詰まり》が外され、《不毛の大地》や《ミシュラの工廠》などの色の出ない土地もスロットを失っていくようになりました。
《梅澤の十手》や《殴打頭蓋》などの装備品の存在からビートダウン全般に強く、青と黒に由来する妨害手段の豊富さによって対コンボでも十分渡り合える汎用性が最大の特徴です。《精神的つまづき》が禁止された直後は《稲妻》や《赤霊破》のために赤をタッチした石鍛冶系デッキもありましたが、元々クリーチャー戦をそこまで苦にしないデッキということもあり、コンボに対して妨害の軸をずらせる手札破壊の黒をタッチする形に淘汰されていきました。

現在の「青白石鍛冶」の中には、黒の優秀なクリーチャーを採用した形や、《戦隊の鷹》と《渦巻く知識》によってアドバンテージを獲得するスタンダード時代の「カウブレード」に近いバリエーションも存在しています。この辺りまで来ると攻防にバランスの取れたミッドレンジに近いスタイルをとり、純粋なコントロールとはいえないかもしれません。

大会名:グランプリストラスブール13
日時:2013年4月13−14日
場所:フランス、ストラスブール
参加者:1363

プレイヤー:Alexander Kilyuk
最終成績:トップ16

15creatures
4 闇の腹心/Dark Confidant
4 死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman
3 瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
4 石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic

22spells
1 殴打頭蓋/Batterskull
4 渦巻く知識/Brainstorm
1 対校呪文/Counterspell
2 コジレックの審問/Inquisition of Kozilek
3 精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
2 ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil
1 思案/Ponder
4 剣を鋤に/Swords to Plowshares
3 思考囲い/Thoughtseize
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte

23lands
1 忍び寄るタール坑/Creeping Tar Pit
4 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
1 島/Island
1 Karakas
1 湿地の干潟/Marsh Flats
1 平地/Plains
4 汚染された三角州/Polluted Delta
1 Scrubland
1 沼/Swamp
1 Tropical Island
2 Tundra
3 Underground Sea
2 不毛の大地/Wasteland


sideboard
1 対抗呪文/Counterspell
2 拘留の宝球/Detention Sphere
1 強迫/Duress
1 エーテル宣誓会の法学者
3 Force of Will
2 至高の評決/Supreme Verdict
2 外科的摘出/Surgical Extraction
1 思考囲い/Thoughtseize
2 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique



つい先日フランスで行われたグランプリストラスブールで結果を残したレシピです。青の役割は手札調整とアドバンテージ確保に絞られ、従来の「青白石鍛冶」よりは白黒のコントロール・ビートダウン「デッドガイ・エイル」に青を足したといった方が正確かもしれません。定番カードだった《Force of Will》はメインの青いカードの少なさやアドバンテージを失う点が嫌われサイドボードに移り、代わりに黒の手札破壊が重点的に採用されています。《闇の腹心》や追加のプレインズウォーカーである《ヴェールのリリアナ》など、アドバンテージを取る手段が従来のものと大きく違っている点が最大の特徴です。
現在よくみかける「青白石鍛冶」はメインボードからカウンターを取る形の方が主流ですが、手札破壊や《死儀礼のシャーマン》のマナ加速によって序盤から2マナ域クリーチャーで攻勢を仕掛けやすいこちらのバージョンもメタゲーム次第では有力になるでしょう。

少し足早でしたがレガシーにおける「青白石鍛冶」の歴史を見てきました。
《殴打頭蓋》が登場してから2年間、安定してレガシーで活躍し続けている「青白石鍛冶」ですが、使われる時期のメタゲームや同時に使えたカードによって大きく表情を変えてきたことがわかります。同じコンセプトであってもそれを実現するための手段を多岐にわたって準備してくれるレガシーの懐の広さを感じずにはいられません。

つたない文章でしたが少しでも楽しんで読んで頂けたなら幸いです。皆さんのよいレガシーライフを願って。

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コメント

良記事!

まだレガシーを始めて1年未満の自分には大変勉強になる記事でした。他のデッキタイプの記事も楽しみにしてます!

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