KMC Schedule
132th KMC
12月26日(Sat)
受付:12:30
開始:13:00
参加費:1000円
フォーマット:Legacy
定員:100名
会場:晴れる屋トーナメントセンター大阪
最寄り駅:地下鉄四つ橋線「西梅田駅」徒歩2分

[[今後の予定を更に見る]]

関西レガシーカレンダー(間違っていても責任は負いません。)
第131回KMC決勝戦動画

Eternal Party 2016 Round1 安部 健一(兵庫県)vs 黒田 正城(大阪府)

Eternal Party 2016 Round1 安部 健一(兵庫県)vs 黒田 正城(大阪府)

by Tatsuo Sekimoto

P1070176.jpg
(左:安部、右:黒田)

日本人初のプロツアーチャンピオン黒田 正城の相手を務めるのは安部 健一。安部が以前にエターナルパーティーに参加したときはカバレージ・ライターとしてだ。

その安部が持ち込んだのはアルーレン。《魔の魅惑/Aluren》を核としたクリーチャー・コンボデッキだ。多種多様なクリーチャーの能力を駆使して勝利をもぎ取る様は往年のサバイバルデッキを彷彿とさせ今も人気が高い。最近では《護衛募集員》が登場したことにより赤を減らす選択肢が出来たために構築の幅が広がった。

安部:「(ライターを務めたときの)エターナルパーティーの決勝はウーズリアニが1キル決めて速攻勝ったなー」と思い出を語る安部。

このときは知るよしもないのだが、黒田のデッキは奇しくもリアニメイト。まさかこの発言がフラグとなってしまうのだろうか?
それでは第一回戦の様子をお送りしよう。安部 健一(アルーレン)vs 黒田 正城(赤黒リアニメイト)試合開始!

Game1
先攻は黒田。両者ともに7枚でキープで試合が始まった。

etp2016_R1_02.jpg
(黒田 正城)

黒田はゲーム開始時に《別館の大長》を公開。これで安部の初動に大きな制限がかかった。
1ターン目に黒田は《猿人の指導霊》から赤マナを生み出し《信仰無き物あさり》をプレイ。《潮吹きの暴君》と《別館の大長》を捨てる。さらに《新緑の地下墓地》を起動して《沼》をサーチ。《再活性》をプレイして《別館の大長》を釣り上げる。《別館の大長》が場に出たことにより、安部の初動はおろか以降全ての行動に制限がかかった。この爆発力こそ赤黒リアニメイトの真骨頂だろう。

安部は《霧深い雨林》を起動して《Undergroud Sea》から《思考囲い》。《思考囲い》は《別館の大長》の能力でカウンターされるが能力を消費させないことには始まらない。

黒田は《別館の大長》でアタック。回避能力とサイズも十分にある《別館の大長》はアタッカーとしても優秀だ。5点が入り安部のライフは14点になる。

対する安部は2ターン目に《Tropical Island》をセットしてエンド。
黒田はエンド前に《納墓》をプレイ。《グリセルブランド》を墓地へ送り次のリアニメイトの準備をする。ターンを受けた黒田は《別館の大長》でアタック。安部のライフは9点まで減る。

だが、安部もただでは終わらない。安部は《魂の洞窟》をプレイして指定はクラゲ。《別館の大長》をかわしつつ《大クラゲ》が戦場に出る。《別館の大長》は《大クラゲ》によりバウンスされ黒田の手札へ。

流れを引き寄せた安部は《魔の魅惑》をプレイして《護衛募集員》を唱える。《護衛募集員》が《護衛募集員》を引き連れ総員4名にまで膨れ上がる。最後に出た《護衛募集員》が《北極マーフォーク》サーチして、《北極マーフォーク》のキッカーコストにより《護衛募集員》は手札へ返る。再び《護衛募集員》の呼びかけがかかり今度は《洞窟のハーピー》がやってくる。
《魔の魅惑》による《洞窟のハーピー》と《寄生的な大梟》とのループが完成すると黒田は投了した。

安部 1-0 黒田

安部:「《クイックリング》が見つからなくて苦肉の策で入れた《大クラゲ》が輝いた!」


Game2
先手の黒田は悩んだ上で7枚キープ。後手の安部は予め決めていたようで黒田のキープ宣言を聞くと即座にマリガンを宣言した。
安部の1マリガン後のオープンハンドは《ヴォルラスの要塞》《島》《Savannah》《霧深い雨林》《翻弄する魔道士》《アカデミーの学長》。

安部:「そうくるかー」

安部は悩んだ上でマリガン。ダブルマリガンでスタートした。

黒田はまたも《別館の大長》スタート。《新緑の地下墓地》から《Badlands》をサーチして《猿人の指導霊》も使い2マナを出して《集団的蛮行》。増呪のコストで《グリセルブランド》を捨てて、2点ライフドレインとハンデスのモードを選択。安部の手札から《渦まく知識》を奪う。

そして次のターンに満を持して《死体発掘》。伝説の悪魔が安部を打ち倒した。


安部 1-1 黒田


Game3
両者さほど悩まず7枚キープ。
安部は《Tropical Island》から《死儀礼のシャーマン》。墓地に睨みを利かせるスタートだ。

etp2016_R1_03.jpg
(安部 健一)

黒田は《血染めのぬかるみ》を起動して《Badlands》をサーチ。さらに《水蓮の花びら》をプレイして、《納墓》と《再活性》をプレイ。《死儀礼のシャーマン》をあざ笑うかのように《グリセルブランド》が登場する。

安部は《島》をセットしてエンド。

ターンが返ってきた黒田は《グリセルブランド》で攻撃。安部のライフは13点。黒田のライフは18点に。
さらに黒田は《グリセルブランド》の能力を起動して7枚ドローする。《暴露》をプレイして《魔の魅惑》を捨てさせる。

黒田はさらに《信仰無き物あさり》をプレイして《潮吹きの暴君》と《狂気の種父》を捨てる。黒田はフェッチランドを起動してもう一度ペイライフ《グリセルブランド》して残り3点。

黒田のライフは《死儀礼のシャーマン》の射程圏内…かと思いきや安部の土地から黒マナは出ない。
2度目の《暴露》で反撃の手段を奪われると安部は投了した。

安部 1-2 黒田

黒田 win!

安部:「ああーフラグ立ててもうたー!」
スポンサーサイト



カテゴリ : KMC記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mtgkmc.blog.fc2.com/tb.php/436-2504e211

Blog

KMCITポイントレース

○ ポイントレースについて

SEED Hadara Danpei

19 Harada Dampei
18 Hori Masataka
14 Fukudome Yuu
13 Doi Satsuki
13 Taiga Sakamoto
13 Yamanaka Kousuke
12 Hamada Tomoki
12 Kodaira Syouta
12 Shinohara Gen
12 Yanagisawa Yuta
11 Ishii Takuya
11 Naota Kagotani
11 Tashiro Kouichi
11 Yamada Mituhiro
【更に見る】

コミュニティ戦ランキング

38 コストオーバー
33 どつきまわしたれ本舗
33 コダイラが来る Second Season
29 ちびマルイちゃん
27 Traiad Primus
27 MTG With プロゲーマー
26 Dread of Knights
21 ヒゲと愉快な仲間たち
15 Stronger Kanbara
12 ヒロイン特撮研究所
10 ノーエムラさべ太郎

TOP8DeckList

MOVIE

コラム

○ Eternal Party2017 カバレージNew!
○ MMM Finals 2017参加レポートNew!
○ 関西のエターナル事情(レガシー&モダン)New!
○ EternalParty2017の事前予約迫る!!賞品も決定!!

【過去の記事を読む】

twitter

WPN主催店舗について

KMCが運営するイベントは、一部の例外を除き、BIGMAGICなんば店にて主催されております。
検索フォーム
最新コメント
カウンター
管理用

Appendix