KMC Schedule
86th KMC
11月3日(Fri-Holiday)
受付:13:15
開始:14:00
参加費:1000円
会場:中央会館
最寄り駅:地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」下車 徒歩6分

[[今後の予定を更に見る]]


関西レガシーカレンダー(間違っていても責任は負いません。)
84th KMC Final Movie

エターナルパーティ2016 3byeプレイヤーインタビュー ~馬場大樹~

text by Seigo Nishikawa

エターナルパーティにはbye制度がある。その年の下半期、関西で定期的に行われるKMCや、賛同いただいた各店舗様で開催される大会の勝者にbyeが通算で3つまで与えられるという形だ。

3bye

それがどれだけ大きなものであるかは、プレイヤーの方々には今更語るまでもないであろう。それだけ大きなbyeという権利に加え、今回のエターナルパーティ2016は予選ラウンドを7回戦で開催されることが決定した。

7回戦のうち3bye!?

日々の大会で研鑽を積んだ結果はこのような形でも結実する。練習し、大会に出、練習の結果を出せば、それだけ勝利に近づく。これほどわかりやすいシステムもなかろう。

そんなbyeを積み重ねたプレイヤーが3人いる。





エターナルパーティ2015は、卓越したスキルと先を見通したプレイ、そしてそれに応えたトップデッキの結果ANTの優勝という形で幕を下ろした。

その優勝者、馬場大樹はディフェンディングチャンピオンとしてエターナルパーティ2016に臨む。優勝者としてのbyeに更に2つを積み重ね3byeを保持。使用デッキは当然の愛機ANT。その立ち姿はエターナルパーティ2016優勝最右翼といって差し支えないであろう。

だが、馬場の口から出るのは予想外の言葉であった

banba.jpg


馬場 優勝したいという意気込みはあるんですが、去年勝ってしまったこともあって少しやりにくくなってて

-- 達成してしまったという気持ちですか

馬場 達成してしまったという気持ちもあります。けど、それ以上にエルドラージが増えてる現状、去年と環境がこれだけ違うのに同じデッキを使ってていいのかと。後、去年はGP京都があって、その時は卒業直後だったのもあってかなり熱心にやっていた延長上にエタパがあって、とタイミングが良かったのかなとは思っています。社会人になってからはその辺(練習時間)がきついなと。

-- 馬場さんといえば、ずっとANTを使い続けていますが、先ほどエルドラージできつくなったと。変えようと思ったことはないのですか?

馬場 変えた。1回変えました。SnTに1回変えて……Force of Will(※《意志の力》)をどう使えばいいかが難しすぎて辞めました。相手に対してこっちがアクション取るのは無理!

-- 自分の意思を押し付けるほうが楽だと

馬場 そうそうそう。

-- エルドラージ以外はどうなのですか?

馬場 ANTと言うデッキは、実のところ青いデッキ相手のほうが実は戦いやすいようにできていて奇跡とかは問題ない。デスタクも個人的には有利に戦えています。でも環境的に青くないデッキが増えてきていて、それに対抗するために月(※《血染めの月》)とかを貼ってくるようになってきているから、相対的にはきつくなっているかなと。

-- エターナルパーティという観点ではメタゲームなどはどうですか

馬場 よく知ってる人とか、レガシーはデッキを変えない人も多いし、よく戦うデッキとはやり方もわかっているから、先週(千葉)よりは関西の方が戦いやすいでしょうね。

-- では戦いやすいと仰られたこの場所で、ディフェンディングチャンピオンとしての心意気を

馬場 ここで優勝すれば俺も瀬畑(※市川ユウキ氏)になれますかね。

-- 瀬畑さんですか!? さすがに本人は「それは違う」っていいそうですが

馬場 レガシーの大型大会を2連覇した人っていないと思うので、エタパはそれぐらいの価値がありますよ。

-- 大型大会というと、来年レガシーのGPはなく、再来年もまだわかりません。レガシーに対する意気込みや目標などは今ありますか?

馬場 今はそういったことは考えてないですけど、絶対続けてはいると思います。GPとかがないなら、関東の大会とかも行きたいなとは考えてますね。エタフェス(※エターナルフェスティバル)とか。それに京都以前はGP自体がなかったわけで、何かが特に変わったというあれはないです。GPのサイドイベントでは継続してくれるでしょうし。

-- レガシー以外の競技フォーマットへの興味などはありますか?

馬場 興味はあるけど、社会人になってしまって時間的に辛いですね。色々なフォーマットを精力的にやっている人はホントに凄いと思ってます。今の仕事的が定時22時みたいな状態なのでFNMとかも出れなくなってて。

-- 社会人の辛いところですね。

馬場 家の近くで平日レガシーやってるのに涙を流してます。その代わりKMCは毎回絶対出るよと。

-- そのお気持ち、ありがとうございます。

馬場 これ言っておきたかったんでけど、今回3bye持ち3人じゃないですか。「ヴァイデリオン三人衆」だねって

-- (審議中)

馬場 それをずっと言ってたら、4人目が出そうになって、ゴロが悪くなるから止めろよーと。

-- では後で撮影させてもらいましょう

P1070187_02.jpg


エターナルパーティ2016優勝者はこの中にいる!?
カテゴリ : KMC記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mtgkmc.blog.fc2.com/tb.php/437-d831177d

Blog

KMCITポイントレース

○ ポイントレースについて

SEED 過去のIT優勝者

15 Fukudome Yuu
12 Banba Taiki
12 Fujihira Kouhei
12 Ideue Yuuki
12 Ishii Takuya
12 Kagotani Naota
11 Okawa Hiroshi
10 Higuchi Yuma
10 Kodaira Syouta
10 Nishikawa Tatsuya
10 Niwa Takahiro
10 Sakamoto Taiga
10 Sawase Kouichi
10 Yamashita Taiki
9 Mizuguchi Kiyoshi
8 Hori Masataka
8 Morisima Ryouta
【更に見る】

コミュニティ戦ランキング

52 Adachi and Traitors
40 アンチ柳澤流
37 熱烈歓迎P者
36 買取ゴリラPro's
30 濱田興業
27 柳澤流木っ端
23 V.I.アメリカ
20 黒タイタンとボンバーマンを愛する倶楽部
17 アノアめんばーず2nd Season
16 KMC
3 柳澤流暴行

TOP8DeckList

MOVIE

コラム

○ 10th KMCITを目指せ!New!
○ 9th KMC Invitational 特設ページNew!
○ メンタルマジック戦略考察
○ 他の人たちにはない可能性
○ 8th KMC Invitational 特設ページ

【過去の記事を読む】

WPN主催店舗について

KMCが運営するイベントは、一部の例外を除き、BIGMAGICなんば店にて主催されております。

twitter

リンク

コラムニスト一覧
検索フォーム
最新コメント
カウンター
管理用

Appendix