KMC Schedule
86th KMC
11月3日(Fri-Holiday)
受付:13:15
開始:14:00
参加費:1000円
会場:中央会館
最寄り駅:地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」下車 徒歩6分

[[今後の予定を更に見る]]


関西レガシーカレンダー(間違っていても責任は負いません。)
84th KMC Final Movie

Eternal Party 2016 Round6 福留 友(京都府) vs 堀 雅貴(大阪府)

Eternal Party 2016 Round6 福留 友(京都府) vs 堀 雅貴(大阪府)

by Tatsuo Sekimoto

etp2016_R6_01.jpg
(左:福留 友 右:堀 雅貴)

因縁の対決。二人はどちらも強豪として知られ地元の大会で激突し鎬を削り合う仲だ。当たり前のように二人ともBYEを複数所持しており堀は3BYE、福留は2BYEだ。ある意味ここで当たるのは当然の帰結なのかもしれない。

ここまでの二人の成績はともに4勝1敗。本日は参加者119名の7回戦のため2敗でトップ8に残れる可能性は低い。逆にここで勝てばIDが視野に入る。
決勝ラウンドまで駒を進めるのは福留のMiracleかそれとも堀のLandsか。

Game1
etp2016_R6_04.jpg

(堀 雅貴)

先手の堀は《モックス・ダイアモンド》から《踏査》を出し、《演劇の舞台》と《不毛の大地》をセットするロケットスタート。
2ターン目には《暗黒の深部》をセットしてコンボが完成する。福留のエンド前にマリット・レイジを出すがすぐさま《剣を鍬に》で退場させられる。

堀:「あるかー」
福留:「流石にね」

だが、今度は福留の顔が曇る。2枚目の青マナが出る土地が来ない。
堀はすぐさま《壌土からの生命》をトップデッキしてマリット・レイジを再び出すことを目論む。
福留は2枚の《剣を鍬に》と1枚の《終末》で都合3度耐えるが堀のライフは80点にまで上昇する。

堀はその間にも発掘をすすめ《すべてを護るもの、母聖樹》を拾うことに成功する。
万事休すかと思われたがここで福留に逆転の一手が。《仕組まれた爆薬》で緑マナの供給源である2枚の《モックス・ダイアモンド》を破壊しつつマリット・レイジを捌ける手を見つけたのだ。
これでひっくり返せると思われたのだが、ここで思わぬミスが。《師範の占い独楽》で操作したトップを間違えたため、除去をプレイすることが出来なかった。

福留 0-1 堀


Game2
福留は7枚キープ。堀は1マリガン。
堀は《燃え柳の木立ち》をセット。さらに《モックス・ダイアモンド》で《すべてを護るもの、母聖樹》を捨てて《壌土からの生命》をプレイ。《すべてを護るもの、母聖樹》を回収する。

etp2016_R6_03.jpg
(福留 友)

福留も負けていない。3ターン目には《基本に帰れ》をプレイして堀のマナを縛る。
堀も《抵抗の宝球》を置いて徹底抗戦の構えを見せる。

この時点で福留の基本土地は《島》《山》《平地》。
堀は《森》と《モックス・ダイアモンド》。
以上がそれぞれの生命線だ。

福留はさらに2枚目の《島》をセットして青青を確保することに成功する。そこから《相殺》をプレイ。。
流れにのった福留は《瞬唱の魔道士》でビートダウンを始める。さらに《血染めの月》をプレイしてさらに締め上げる。

先程出した《瞬唱の魔道士》によって《平地》を見つけた福留は《天使への願い》をX=1で唱える。これで6点クロックになる。
堀は一縷の望みをかけて《溶鉄の渦》をプレイするが《相殺》で《摩耗+損耗》がめくれてカウンターされる。

間に合わないと判断した堀は投了した。

福留 1-1 堀


Game3
堀は開幕から《虚空の杯》と《抵抗の宝球》とガンガン攻める。
福留は2度の《意志の力》で凌ぐが、土地が2枚でストップして辛い。そこへ堀の《不毛の大地》が直撃して《島》のみになる。
《師範の占い独楽》こそあるもののトップ付近に土地はない。

さらに堀は《窒息》をプレイして《島》も締め上げる。《師範の占い独楽》すら回せなくなった福留はゲームが終わるまで2枚目の土地を引くことが出来なかった。


福留 1-2 堀
堀 win!
スポンサーサイト
カテゴリ : KMC記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mtgkmc.blog.fc2.com/tb.php/442-458291b1

Blog

KMCITポイントレース

○ ポイントレースについて

SEED 過去のIT優勝者

15 Fukudome Yuu
12 Banba Taiki
12 Fujihira Kouhei
12 Ideue Yuuki
12 Ishii Takuya
12 Kagotani Naota
11 Okawa Hiroshi
10 Higuchi Yuma
10 Kodaira Syouta
10 Nishikawa Tatsuya
10 Niwa Takahiro
10 Sakamoto Taiga
10 Sawase Kouichi
10 Yamashita Taiki
9 Mizuguchi Kiyoshi
8 Hori Masataka
8 Morisima Ryouta
【更に見る】

コミュニティ戦ランキング

52 Adachi and Traitors
40 アンチ柳澤流
37 熱烈歓迎P者
36 買取ゴリラPro's
30 濱田興業
27 柳澤流木っ端
23 V.I.アメリカ
20 黒タイタンとボンバーマンを愛する倶楽部
17 アノアめんばーず2nd Season
16 KMC
3 柳澤流暴行

TOP8DeckList

MOVIE

コラム

○ 10th KMCITを目指せ!New!
○ 9th KMC Invitational 特設ページNew!
○ メンタルマジック戦略考察
○ 他の人たちにはない可能性
○ 8th KMC Invitational 特設ページ

【過去の記事を読む】

WPN主催店舗について

KMCが運営するイベントは、一部の例外を除き、BIGMAGICなんば店にて主催されております。

twitter

リンク

コラムニスト一覧
検索フォーム
最新コメント
カウンター
管理用

Appendix