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13th KMCIT 併催レガシー
6月30日(Sun)
受付:13:30
開始:14:00
参加費:1000円
フォーマット:Legacy
定員:50名
会場:港区民センター
最寄り駅:JR環状線「弁天町」駅より徒歩約5分

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メンタルマジック戦略考察

メンタルマジック戦略考察

ルールを説明したところで対戦する上でのコツを解説していきます。個人的にメンタルマジックには5つのポイントがあると考えています

①シングル・シンボルで強力なカードを覚える
②似た効果を持つカードを覚える
③アドバンテージを取る
④マナ・クリーチャーを覚える
⑤特化した戦術を使う


今回はこの5つについて解説していきます


①シングル・シンボルで強力なカードを覚える
メンタルマジック用の専用タワーデッキを用意するのならこの限りではありませんが、ほとんどの場合は適当な山ーーパックの余りなどで作るのでシングル・シンボルが多く含まれた束ができます。そのため、シングル・シンボルの呪文を唱える機会が多いです。シングル・シンボルで強力な呪文は積極的に覚えていきましょう

Tireless TrackerRestoration Angel


②似た効果を持つカードを覚える
構築では同じ呪文を4枚入れて安定した行動がとれます。しかし、メンタルマジックの呪文は全て1回限りです。《稲妻》がどんなに便利でも《稲妻》として唱えられるのは1度のみです。次に1マナ火力を使おうとするなら《ショック》や《稲妻の連鎖》、《噴出の稲妻》といった亜種を覚えておく必要があります


③アドバンテージを取る
手札が多い方が良いのは当たり前ですが、メンタルマジックでは手札の差がより顕著に出ます。ゲームシステム上、マナフラッドすることがないので引いたカードは何かしらの呪文になります。さらに何でも唱えられるので引いたカードが腐るということが起こりにくいです。手札の数は大切なのでアドバンテージを意識した行動を心がけましょう


・CIP持ちを上手く使う
アドバンテージと一口に言ってもハンド・アドバンテージ、ボード・アドバンテージ、テンポ・アドバンテージと色々あります。どれも重要なのですが全てを満たしてくれるCIP能力(❇︎1)持ちのクリーチャーを積極的にプレイしましょう。特に状況が差し迫っていないなら、(2)(緑)のカードでアーティファクトを破壊するために《クローサの掌握》を使うよりも《再利用の賢者》を使った方がボード・アドバンテージが取れます。またクリーチャーを展開しながら対処しているのでテンポ・アドバンテージもいいです。

Reclamation SageKrosan Grip


同じ理由でクリーチャーを除去するときも除去能力を内蔵したクリーチャーで対処することを心がけましょう。除去能力持ちは黒や赤に多いですが、青ならバウンス、緑なら格闘、白なら追放などがあり全ての色で出来ます。特にバウンスは本来のマジックより強力になっているので使いやすいです

また赤のシングル・シンボルのクリーチャーは1〜6マナまでCIP能力で除去効果を持つカードが揃っているので覚えていると便利です

(赤)《炉の小悪魔》
(1)(赤)《火花魔道士の弟子》
(2)(赤)《炎のインプ》、《火膨れ杖のシャーマン》、《ギトゥの投石戦士》
(3)(赤)《火炎舌のカヴー》、《責め苦の総督》、《堕落した宦官》
(4)(赤)《Goblin Commando》
(5)(赤)《大火口のカヴー》


❇︎1CIP能力
戦場に出たときに誘発する能力のこと。現在はEtBと表記することもあります


・キャントリップを覚える
キャントリップとは効果の一部に「カードを1枚引くこと」が含まれているカードのコストです。手札の数を減らさずに行動できるため、メンタルマジックに最適の効果です。相手の単体除去をカウンターするなら《否認》よりも《打破》、白のクリーチャーを除去するなら《闇への追放》よりも《処刑》の方がアドバンテージを取れます。また「このカード思いつくけど、今欲しいカードじゃない」というときはサイクリングの代わりとしても使えます

・キッカー、超過などの追加コストを払える呪文を覚える
ゲームは終盤でマナはあるのに軽いマナ域しか引かない。といったときにマナを有効活用する手段としてキッカーや超過が役に立ちます。特に戦闘魔道士サイクルは便利なので覚えて損はありません。さらにキッカーと超過は元々がシングル・シンボルのカードが多く使いやすいというのも利点です

Sunscape BattlemageCyclonic Rift

④マナ・クリーチャーを覚える
マジックでは多くの場合、軽い呪文より重い呪文の方が強い傾向にあります。そのため、如何に強力な呪文に早くアクセスするかが重要になります。そのため土地を伸ばすことを戦略にしているデッキもあるほどなのですが、メンタルマジックでは少々事情が違います。メンタルマジックではサーチが禁止されているため《不屈の自然》や《耕作》といったマナ・ランプ系の呪文が唱えにくいです。しかし、方法がないわけではありません。マナクリーチャーは許可されているので積極的に活用していきましょう


⑤特化した戦術を使う
メンタルマジックの有効な戦術の一つにクロックパーミッションが挙げられますが、実はかなり難しいです。古今東西あらゆる呪文を唱えられるので何でもできそうですが、状況によって最適なカードを思い出せないといけないため難易度は高めです。まずは一つの目的に特化した戦術を使いましょう。例えばハンデス(手札破壊)なら《精神腐敗》とそれに類似した《呆然》、《泥中》などの呪文を覚えるだけで連打できます。色んなカードを満遍なく覚えるよりはずっと簡単なのでおすすめです。また色を問わずキーワード能力が使える感染、アドバンテージを取りながら展開できるエンチャントレスも強力です



「こんなにいっぱい覚えることがあるのか!?」と驚くかもしれせん。ですが、これはあくまでコツで最初は何も覚えなくていいです。「あー、そういえばこんな呪文があったなあ…」ぐらいでいいです。相手の唱えてきた呪文に一喜一憂しましょう。そうやって対戦相手が唱えてきた強いカードを覚えて、次のゲームでは自分が使ってやりましょう!
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