KMC Schedule
127th KMC
7月5日(Sun)
受付:13:30
開始:14:00
参加費:1000円
フォーマット:Legacy
定員:100名
会場:福島区民センター
最寄り駅:地下鉄千日前線「野田阪神駅」徒歩7分

[[今後の予定を更に見る]]

関西レガシーカレンダー(間違っていても責任は負いません。)
第126回KMC決勝戦動画

シリーズ「PLAYER」第3回:ANTの申し子、Banba Taiki

シリーズ「PLAYER」第3回:ANTの申し子、Banba Taiki

by ttw

 Eternal Party2015優勝、KMC優勝経験複数。今回ご紹介するのはKMC黎明期から関西レガシーの最前線を走り続ける男Banba Taikiだ。人懐っこい性格でみんなから愛される人物だが、意外とその始まりを知る人物は少ない。Banba Taikiという男は一体どこから来たのだろうか?

Banba Taiki01
(Banba Taiki)

・Banba Taikiの軌跡

--Banbaさんがレガシーを始めたきっかけは何ですか?

Banba:もともと、レガシーに興味はあって、アグロロームが面白そうだなって思っててちょこちょこパーツは集めてたんだよね。そんな時期に、友人から「KMCって大会があるらしいけど、一人で行くのは怖いから一緒に出ようぜ!」って誘われたのがきっかけかな。確か、第2回KMCだったはず。

Banba:でも当時はまだデッキができてなくて(笑)。友人がデッキを二つ持っていたから貸してくれることになって。テラゲドンと石鍛冶の2択だったから、なら《意志の力》以外はほとんどスタンダードと同じだし石鍛冶かなーって理由で石鍛冶を借りたんだけど...当日にデッキを見たら、《戦隊の鷹》じゃなくて《呪文詰りのスプライト》が入ってて「スタンダードと全然ちゃうやん!!」みたいなやりとりをしてた。

Banba:結局、そのKMCで12位だったかな? ぐらいになって、予想外に勝てたのもあって「レガシー楽しい!!」ってなって、翌月にはバイトを初めてた。参加してた第2回KMCで上位入賞してたドメインズーがめちゃくちゃ好みだったから、頑張ってバイトして作るぞーって。

Banba:で、自分のデッキが完成して、KMCリベンジしたるで、ってことで参加したのが第10回KMC。そこからは、ほとんどのKMCに参加してる気がする。

--BanbaさんにとってKMCとは?

Banba:最初は一番レガシーをガチでできる大会という認識だったかな。もともとカジュアルプレイヤーだったのもあって、初めて優勝できたときは本当にうれしかった。

--Banbaの初優勝は第16回KMC。そのとき優勝したリストがこれだ。

1st
Player:Banba Taiki
Deck Name:Bamba Burn
Deck Designer:坂上 さつき

Main

4 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4 《野生のナカティル/Wild Nacatl》
4 《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
3 《断片無き工作員/Shardless Agent》
4 《渦まく知識/Brainstorm》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《Chain Lightning》
4 《部族の炎/Tribal Flames》
3 《稲妻のらせん/Lightning Helix》
2 《二股の稲妻/Forked Bolt》
3 《流刑への道/Path to Exile》
4 《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4 《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4 《乾燥台地/Arid Mesa》
2 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《Savannah》
1 《Taiga》
1 《Badlands》
1 《Tundra》
1 《Tropical Island》
1 《Volcanic Island》
1 《Plateau》

Side

4 《思考囲い/Thoughtseize》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring》
3 《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《流刑への道/Path to Exile》



Banba:ただ、今はEternal PartyみたいなKMCよりもより競技志向の大会にも出るようになったのもあって、ガチガチの競技レガシーをする場っていう認識はだいぶ消えちゃったかな。今のKMCのイメージはコミュニティの輪を広げる大会って感じ。KMCでも色々なグループがあるから、知らない人と関わるチャンスかなって。

Banba:なので、KMCに参加したことがない人は、怖がらずに一回来てみてほしい。初めての大会は緊張するし、強い人は怖く見えるけど、みんな話しかけると意外と面白い人なんで。

--ちなみにその怖く見えるという人は誰ですか?

Banba:僕が始めたときは、筆頭はFukudomeさん、仏さん、Omonishiさん、あとttwくん。上手い人はみんな怖そうに見えてた。

--ええ…。僕も怖く見えたのですか。

Banba:めちゃくちゃ怖かったよ(笑)。全然勝てなかったから、余計に怖くみえちゃってたのかも。

Banba:ちなみに、仏さんはフル中文のデッキを使ってたから、最初に当たったときは中国人だと思ってた。この人、日本語上手だなーって(笑)


*運営の一人である仏ことMizuguchiは多言語コレクターだ。特に韓文と中文を愛している。

Hotoke01.jpg
(Mizuguchi)

--KMCで「こいつは強い!」と思うプレイヤーは誰ですか?

Banba:ttwくん、Omonishiさん、Fukudomeさんが僕のなかでの強豪TOP3。

Banba:他にも各デッキのエキスパートみたいな人が多いから、挙げだしたらキリがないよね。



・ANTナビ搭載疑惑

--BanbaさんのANTを見ていて思うのですが、なんでそんなにルート検索が早いのですか? カーナビでも付いているとか?

Banba:カーナビはついてないけど、爺さんの精霊はついてる。後ろから爺さんが「こうやるんやで」って教えてくれるんで、僕はそれにしたがってるだけ(笑)

Banba:真面目な話をすると、実はかなりいきあたりばったりでやっていて、いけそうと思ったときはもうコンボスタートしちゃってる。それでプレイしながらどういうルートが最善かを考えていく感じ。だから、完全にルートを決めてから動く人よりも早く見えるのかもね。ただ、行けそうって思って実は行けなかったら恥ずかしいから、基本的には一人回しで動けそうなハンドってのを覚えるようにはしてるかな。狂ってた時は毎日最低30分は一人回ししてた気がする。

Banba:ANTをこれから回す人に言いたいのは、相手がいなくてもいいからとにかくデッキを回して欲しい。そこでルートを覚えることがスタートライン。筋トレと一緒で、一日5分、テレビを見ながらやるだけでもだいぶ変わるはず。


Banba Taiki03


--最後に今年の目標をお願いします。

Banba:去年のEternal Partyはボコボコだったので今年は頑張ってリベンジしたいかな。実はEternal Partyのグランドスラム(優勝、1没、2没、3没の制覇)を狙ってるんで、今年の目標はEternal Party2没で(笑)

Banba:あとは違うデッキも使いたい。ANT飽きたんで。何かいいデッキない? 《The Tabernacle at Pendrell Vale》を死蔵してるから、それを使うデッキがいいんだけど。


--《The Tabernacle at Pendrell Vale》も持ってるんですね。

Banba:去年の正月に知り合いの店で20万円の福袋があったんだけど、そこに《The Tabernacle at Pendrell Vale》が入ってて。

Banba:誰も買わないから頼むから買ってくれーって言われたんで、福袋の中開けて持ってるカードは抜いてくれるならって条件で値引き交渉して、《The Tabernacle at Pendrell Vale》以外にも色々入った状態で16万8000円で買ったけど、結局使わず死蔵してるやつがあって。

Banba:今じゃ《The Tabernacle at Pendrell Vale》だけで16万8000円ぐらいしてるはずだから、あそこで買えたのはラッキーだったけど、流石に死蔵してるのはもったいないから使ってあげたいんだよね。

Banba:ただ、LandsとPOXはすでにプロフェッショナルがいるから使いたくない。何かないかな?


-- アグロロームですかね?

Banba:やっぱそうだよなー。8年越しに組んでみるのもありなのかな?
スポンサーサイト



カテゴリ : KMC記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mtgkmc.blog.fc2.com/tb.php/702-f375beab

Blog

KMCITポイントレース

○ ポイントレースについて

SEED Hadara Danpei

8 Hori Masataka
7 Yamanaka Kousuke
6 Doi Satsuki
6 Ishii Takuya
6 Kanbara Hokuto
6 Sekimoto Tatsuo
6 Yamada Mituhiro
5 Hayashibara Kazuki
5 Naoya Kawakami
5 Kodaira Syouta
5 Naota Kagotani
5 Yanagisawa Yuta
【更に見る】

コミュニティ戦ランキング

18 コストオーバー
13 Dread of Knights
12 ちびマルイちゃん
12 MTG With プロゲーマー
12 コダイラが来る Second Season
10 どつきまわしたれ本舗
10 Traiad Primus
9 Stronger Kanbara
8 ヒゲと愉快な仲間たち
6 ヒロイン特撮研究所
6 ノーエムラさべ太郎

TOP8DeckList

MOVIE

コラム

○ Eternal Party2017 カバレージNew!
○ MMM Finals 2017参加レポートNew!
○ 関西のエターナル事情(レガシー&モダン)New!
○ EternalParty2017の事前予約迫る!!賞品も決定!!

【過去の記事を読む】

twitter

WPN主催店舗について

KMCが運営するイベントは、一部の例外を除き、BIGMAGICなんば店にて主催されております。
検索フォーム
最新コメント
カウンター
管理用

Appendix